FMEN式雑記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

冬!新屋街歩き(雪の羽州浜街道・表町編)

2023-01-28 22:41:36 | 単純まちあるき
予告しておりました、西部新屋街歩き
金曜日に行ってまいりまして。

秋田市民西部サービスセンター、ウエスター。
系統番号なし幕バスのマイタウンが待ってましたが、のりません。
向かいにあるナイス新屋店。
ハロードラッグ跡地はダイソーが入っていました。
向かうは7号(旧道方面)。
デカい木。
新屋中心部で旧支所や交番があります。
まっすぐは大森山、左は下浜、右は市内。
右へ。

新奥の細道です。

日吉神社。
新屋の鎮座神です。


お手水は水が流れてるから、凍ってませんでした。

本堂です。参拝。
旧7号から更に旧道、羽州浜街道へ。
前7号と元7号か。
高尾ハイヤー新屋営業所が前はここにありました。

浜街道を歩きます。今は新屋西線ルートです。

随分水音が聞こえますが、この道の左手は湧き水が出ています。
寒波でも凍らないで流雪溝にしてるひとがいました。
飲めるのかな?
とにかくたくさんわきだしてました。

このあたりから、表町の商店街に入っていきます。
左は心臓破りの坂を一気にのぼり、浜田へ。
去年のレモン邸はこの坂にあります。

公民館。

(反射映り込みで加工)
アマビエ様。

ここにも湧き水がありますが、ここは失礼ながらドブみたい。
新屋参画屋。
伝統的な建物です。
右へ。
将軍野でもあった、昔ながらの八百屋さん。


うなぎの関谷商店。
しかし、表町商店街は例にもれず元気が…
蔵屋敷。

セキネ自転車。きいたことないブランド。
新屋は自転車屋がやけにたくさんありました。
酒ケーキで昔は新聞雑誌を賑わしていた高島松月堂。
廃業しています。
逆から。
肉屋さんですが。
さらに進むと歴史的な建物が増えます。
こっからは醸造街だったようです。
旧新政工場の跡地のガラス工房。
お醤油やさん。
前はブランドのホーロー看板がありました。

廃業した酒屋、小金井。
ほかにもたくさん造り酒屋や味噌醤油がありましたがほとんど廃業。
ときたまはいる絵馬みたいな和風画は美大と提携した観光案内です。
逆から。
昔はここが県道のわかれでしたが、降格してます。
左は新屋駅から豊岩、まっすぐは下浜へ。
森川医院前。
まっすぐは雄物川、右は前国道。

左がきになりました。
左折します。

街歩きはつづく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿