FMEN式雑記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本金ものがたり(後編)

2024-04-28 23:40:45 | 商売・お店・商工業・買い物
昨日開店40年となった西武秋田店(本金西武)の話のつづき。


(Xより)
こんな過激なポスターが掲載されたゴールデンウィーク入口、花金、給料日後、さくら祭り開幕と重なった4月27日、ついに開店した。

☆寒い寒いゴールデンウィーク
ゴールデンウィークに入っても天候不順、さくら祭りの動員もさみしい中、西武の人入りは大盛況!
冷やかしも多かったらしいが出足は好調であった。
こうして、秋田市内に西武が根をはる。

☆暑い夏がやってきた
夏に入る。冬からいきなり夏になったような猛暑。去年みたいな夏というか。
7月。秋田ではインターハイが開幕。
奇しくも西武開店と同日に完成した中央公園スポーツゾーンや八橋で若い力が盛り上がる、
お中元や夏休みで西武も周りも盛り上がる。
そして関西では初出場の金足農業高校がベスト4まで来た。
相手は桑田清原がいる怪物PL学園。負けてしまうが、清原という男はこれからこの店に貢献する。

☆バブルに生きる若獅子よ
1985年。いよいよ好景気の段の登りを感じ始める時期。
市営バスは高級ワンロマ車を購入、駅前ジャスコはパレドゥーに。
この年のドラフトで西武ライオンズは清原和博を指名。
翌年からすぐ1軍に定着、ライオンズ黄金時代がスタート。
本金西武も優勝したら松崎しげるの歌を流してセールを繰り返した。
1986年には長崎屋が山王にできる中央交通ビルに復活。
バブルに市政100年秋田市の勢いにライオンズの強さに。まさに黄金時代。
テナントも変わっているがすぐ入るだった。

☆しかし日は暮れてきた
西武が広島やヤクルトに苦しめられたあたり、ついにバブル崩壊がミクロ経済にも来る。
木内の1階のみ、様々なデパート閉店など。
本金ダイエーイトーヨーカドーも苦しくなりだした。
さらに、御所野にはイオンが進出。
一気に買物が流れ賑わいが落ちる。
人口も減りだし、いよいよ衰退の文字が街に出てきた。
テナントも契約切れや保健所の許可切れで更改しない店はあったが、それの穴が目立つ。

☆平成不況とミレニアムグループ
先にアップアップになっていたのはイトーヨーカドーだった。
なかよしが撤退、地下の再編など迷走を繰り返していてついに閉店の噂が。
さらに2002年にはダイエーがなくなる。
そんな中、西武とイトーヨーカドーが合併。
ミレニアムリテイリングが旗揚げ。
1984年の金座街再開発で地下を結んだ道がこんな形でつながった。
しかし、本金もかなりきつく売り場再編などを繰り返したがついに西武本社傘下の西武秋田店に。

☆衰退の中で40年
リーマンショックをすぎ、イトーヨーカドーはとうとう倒れた。(のちにフォンテ&ナイス化)
秋田市も衰退を繰り返していた。
何回も閉店話が出るも地味に頑張って頑張っている。
パレドゥはフォーラスからオーパ。長崎屋はドン・キホーテ、サティはイオンに。
同居するホテルだって名前が何回もかわった。
西武という名を残しているだけでもすごい。
そして40年。3階は閉鎖されてしまったが、迎えるには迎えた。
苦しい時代の中この日をむかえたことには拍手を送りたいもんであるし、行けるとこまで行ってほしい。

気がついたら、秋田駅前経済史になった記事。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿