FMEN式雑記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

さらば2022

2022-12-31 15:51:32 | 雑記・総記・ノンジャンル
2022年(令和4年)がまもなく暮れる。
雪のない大晦日、掃除も洗濯もしめ飾り(30日)も付けあとは新年をまつのみだ。

土曜日に終わり日曜日から始まる年は変革と言われますが、果たして。
秋田駅アルス。
門松。
フォンテ。
締めの太陽。
明日は初日の出が拝めるか。

ぽぽろーど。
まだクリスマスツリー?
フォンテ口は門松。
ペコちゃん。ここは普通のペコちゃん。
でもなんか田舎っぽい。

今年は淀んだような年であった。
秋田市はずっと悪天続き。
安倍元総理暗殺と付随した統一教会問題や北京オリンピックから派生したロシア批判からウクライナ。
ワールドカップは日本が活躍したが。
訃報も多く、国民にはつらい年と印象づいたかも。

来年は令和が5年。
うさぎ年の躍進はあるのか?

みなさま良いお年をお迎えください。

今年も健在なこれでしめます。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年明けて (taic02)
2023-01-01 11:43:11
2023年もよろしくお願いします。いっそうのご発展を。

1枚目はアルスというかホテルメトロポリタンですが、ドアの中に門松があるのが珍しいと思いました。雪対策でしょうか。
このサイズの門松は高価ですが、いつのご時世も、ケチらずに設置している店や企業が多いものです。正月こそ、日本の伝統文化ということでしょうか。
返信する
2023 (FMEN)
2023-01-01 11:46:53
あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いします。
29日には土崎の寺町や他の企業でもデカい門松を見ました。
余裕あれば飾りはすべきで、自分もしめ飾りをしてるぐらい。
ドア中門松は人が通りまくるもありそうです。
動線にフォンテよりも近いので。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-01-01 16:27:09
アルスの改装工事があるので、もう少ししたら姿がだいぶ変わりそうです。
返信する
次はアルス (FMEN)
2023-01-03 00:12:16
つねに再開発を繰り返す駅前。
今度はあるす地下に食料品ができるようです。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-01-08 15:32:30
アルスは、10日まで。地下はしばらく継続。

JREポイントもバーゲンっぽいです。
返信する
マツキヨ (FMEN)
2023-01-09 00:22:39
マツキヨが閉まるのが厳しいですね。
返信する

コメントを投稿