FMEN式雑記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

バス停小ネタ集

2021-05-13 19:40:52 | バス・タクシー・その他陸海空運
秋田市内にはなかなかおもしろいバス停があります。

○ゆうれいバス停?


こないだ取り上げた横山地区の旧13号にあるバス停「横山下丁」。
昔は牛島を通り秋田駅や長崎屋や八橋、大川反まで、もしくは横金線に抜けて東口に行くバスがあったが路線全廃。もうバスは来ない。
【追記】1989年〜41号貫通まで市営バスも御所野ニュータウン線として使用していたことがあったらしい。
昔は仁井田小学校、御野場中学校への通学バスにも活用されていたが、これでは行きにくいから41号寄りのバス停から御所野・御所野学院にでたほうが便利になりつつある。
国道バス停一等地も形無しで待合室のみ。
当時、中からガサガサと気持ち悪い音がしていた。
ネズミあたりが棲家にしてるのか?

もしかしたら、夜な夜なおばけが利用していたり、巨大ないきものや妹を探す女の子がこっからネコバスに乗ったり?

○スケルトンバス停?



前者は秋田市営バス、後者は秋田中央交通。
バス停の名前を剥がされて骨組みのみ。
前者はまだ時刻表をつけるスペースがある。
ちなみに市の施設で財物流用でもあったのか4本ぐらい立っていた。
後者は80〜90年代に走っている系統があったらしい。(勿論中央交通)
しばらく遠距離学区のスクールバスにも使われていたが、もう走ってないのにまだ置いたまま。

○ぺっこり最敬礼
この世知辛い世の中において!こんなに可愛いぺっこりぶりは流石である。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北の丸の表示板 (taic02)
2021-05-22 17:52:57
先ほど通りかかったら、修理されていました。2月の強風でボルトが1つ取れてしまったようですので、3か月かかってやっと。
片面には回転した時に付いた、円形の傷が付いていました。
返信する
なおりましたか! (FMEN)
2021-05-22 19:24:49
このぺっこりが可愛かったので名残惜しいですが仕方がないですね。
零細路線(昔は主要線だったようですが)だから後回しにされたのでしょうが、2月からそのままとは。
返信する
Unknown (Unknown)
2022-06-04 21:51:21
アスファルトに埋め込まれたポールも希少種になりつつありますからね。

なんか、もったいない。
返信する
アスファルトポール (FMEN)
2022-06-04 22:16:29
耐震の都合もありそうです。
特にバスロケはこれかと。
返信する

コメントを投稿