たなっぺのあーだこーだ

時々興味のあることについてかいています
視聴率やアイス、ゲームの話題などが中心です

【ニューヨークモーターショー11】グランドチェロキー にもSRT8…加速はカイエンターボ並み

2011-04-23 22:21:36 | クルマのニュース
【ニューヨークモーターショー11】グランドチェロキー にもSRT8…加速はカイエンターボ並み | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

クライスラーグループは、20日に開幕したニューヨークモーターショーにおいて、ジープ『グランドチェロキー』の最強グレード、「SRT8」を初公開した。
SRTとは、同社のレーシングチームが理念に掲げる「ストリート&レーシング・テクノロジー」の略。SRT8は、クライスラーグループの各車に設定される最強モデルのグレード名だ。
パワーユニットは、同じく今年のニューヨークでデビューを飾ったクライスラー『300』(日本名:『300C』)のSRT8と共通。6.4リットルV型8気筒ガソリン「HEMI」は、最大出力465ps、最大トルク64.3kgmを絞り出す。
このパワフルなエンジンが、SUVとしては異例のパフォーマンスを実現。0‐96km/h加速は4.8秒、最高速は250km/h(リミッター作動)の実力だ。ポルシェ『カイエンターボ』が0‐100km/h加速4.7秒だから、これに匹敵する性能である。パワーアップに対応して、ブレンボ製ブレーキや専用チューンのアダプティブダンピングサスペンションなどが採用された。
内外装は、通常のグランドチェロキーと差別化。LEDデイタイムランニングライトを組み込んだフロントバンパー、エアスクープを刻むボンネット、ボディ同色グリル、デュアルエグゾーストなどが専用だ。インテリアは、ブラックのナッパレザーを使ったスポーツシート、フラットボトムステアリングホイール、カーボンファイバーパネルなどを装備する。
グランドチェロキーのSRT8は、全米のジープディーラーで今年6月以降に発売。同社は「ジープ史上、最もパワフルでハンドリングに優れるモデル」と説明している。



というわけでグランドチェロキーにポルシェカイエン並の加速ができるモデルが登場するようです。
ニューヨークモーターショーにおいて、ジープ『グランドチェロキー』の最強グレード、「SRT8」を初公開したものです。
これはグランドチェロキーに6.4リットルV型8気筒ガソリン「HEMI」の最大出力465ps、最大トルク64.3kgmというとんでもない出力のエンジンを与えたということですね。。0‐96km/h加速は4.8秒、最高速は250km/h(リミッター作動)の実力でポルシェ『カイエンターボ』が0‐100km/h加速4.7秒だから十分対抗できています。
いくら改良しているとはいえグランドチェロキーにこれは似合わないような気がしますね。カイエンは言っちゃ悪いですが無駄に強烈な加速のSUVという感じですが、グランドチェロキーはきちんと悪路が走れるSUVだと思うのですけどね。元のキャラが違うのに無理に対抗しなくともという感じはありますね。
でもこう言うのを求める人は多いでしょうね。この手のモデルを買う人は舗装路しか走らないのですから。これでいいのでしょうね。でもそれならこんな重心の高いのではなくもっと走りに適したのを買えばいいと思うのは貧乏人の発想でしょうかね?

放射能の大気放出続く…1日154兆ベクレル

2011-04-23 21:55:18 | 東北関東大震災関連
放射能の大気放出続く…1日154兆ベクレル : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

-内閣府原子力安全委員会は23日、東京電力福島第一原子力発電所から大気中に放出された放射性物質の量が、放出量が落ち着いた今月上旬の時点でも、1日あたり154テラ・ベクレル(1テラは1兆)に達していたことを明らかにした。
 福島第一原発から大気に放出された放射性物質の量は、4月5日の時点で、ヨウ素131が毎時0・69テラ・ベクレル、セシウム137が同0・143テラ・ベクレル。この数字に基づき、同委員会は今月12日、大気への推計放出量を「毎時約1テラ・ベクレル」と発表していた。
 しかし、国際的な事故評価尺度(INES)に使われるセシウムなどをすべてヨウ素に換算した数字に直したところ、1日の放出量は154テラ・ベクレルとなった。3か月、この状態が続いた場合の放出量は、INESの「レベル6」の事故に相当する。
 同委員会は、「放出量はあくまでも推計で、誤差や変動も大きいと考えられる。原発周辺での空間線量は徐々に下がっていて、ただちに健康に影響を及ぼす線量ではない」としている。

4月の新車登録台数、6割減の可能性も

2011-04-23 20:20:59 | クルマのニュース
4月の新車登録台数、6割減の可能性も | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

-4月の国内新車登録台数が前年同月と比べて6割程度マイナスになる可能性があることが明らかになった。
東日本大震災の影響で自動車メーカーの国内工場の生産ラインが長期間停止した影響で、新車の供給が事実上ストップしている。
4月中旬から、国内の自動車メーカー各社は工場の操業を再開しているものの、操業レベルは通常の3~5割程度。現在、ディーラーに供給されているのは3月11日以前に受注した分がほとんど。
20日現在で全国の新車登録台数は前年同月比58%減の水準で推移している。最終的には過去最大のマイナス幅になる可能性が高い。

というわけで4月の新車販売台数は昨年と比べ6割程度マイナスになる可能性があることが明らかになったようです。
やはり地震の影響で工場が操業停止になっているからのようですね。まだ部品も本格的に生産出来ていないですから今後もしばらく続きそうですね。

経済的被害でも仮払い検討

2011-04-23 18:37:21 | 東北関東大震災関連
“経済的被害でも仮払い検討” NHKニュース

海江田経済産業大臣は、23日、都内で記者団に対して、東京電力福島第一原子力発電所の事故による農業や漁業、工業などの経済的な被害についても最終的な賠償額が確定する前に一部を仮払いできないか検討する考えを明らかにしました。
福島第一原発の事故を巡って、東京電力は原子力災害対策特別措置法の規定に基づく指示に従って、避難などを余儀なくされている人に対して「仮払補償金」を支払うことを決めていますが、農業や漁業、工業などの経済被害についても仮払いを求める声が出ています。これについて、海江田経済産業大臣は、都内で記者団に対し「仮払い金、一時金といろいろな言い方はあるが、損害賠償全体が決まらなくても、そうした支払いを求める声が多いことは認識している」と述べて最終的な賠償額が確定する前に一部を仮払いできないか検討する考えを明らかにしました。そのうえで、海江田大臣は、東京電力の巨額の賠償金の支払いを支援するための枠組み作りについて、賠償の判定の指針を策定する国の審査会の議論を見ながら検討を進めていく考えを示しました。

【上海モーターショー11】メルセデスベンツ Aクラスコンセプト 詳細画像

2011-04-23 15:15:16 | クルマのニュース
【上海モーターショー11】メルセデスベンツ Aクラスコンセプト 詳細画像 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

-メルセデスベンツは、次世代『Aクラス』を示唆するコンセプトカー『コンセプトAクラス』を発表した。背の高いMPVフォルムからスポーティな3ドアハッチバックへと大きく生まれ変わる。
コンセプトAクラスには、新開発の4気筒エンジンが搭載される。2.0リットルのブルー・エフィシエンシィエンジンには、こちらも新開発のデュアルクラッチ・トランスミッションが組み合わされ、210psを発揮する。
また、コンパクトカーとして世界で初めてレーダー式の衝突防止自動ブレーキシステムを搭載するという。



というわけでメルセデスベンツの末っ子Aクラスのコンセプトカーが発表されました。
今までのAクラスと違い、背の低いハッチバックになりました。BMWの1シリーズの近くなりましたね。顔はここのところのベンツ共通のSLクラスのような顔。つまり昔のSL300のような顔ですね。正直Aクラスには向かないと思うのですがね。スポーティな感じにしたいのかもしれませんが、実用に徹したほうが良かったですね。