たなっぺのあーだこーだ

時々興味のあることについてかいています
視聴率やアイス、ゲームの話題などが中心です

2月26日(水)のつぶやき

2014-02-27 02:50:46 | つぶやき

2月25日(火)のつぶやき

2014-02-26 02:26:11 | つぶやき

tanappe03101bさんの脳内は「金」15%「希」10%「疲」20%「帰」10%「暗」10%「廃」15%「夢」15%「壊」5% ポイント:160pt ランキング:110403位 twimaker.com/?ref=tanappe03… #twimaker



【たなっぺのアイス日記】第99回「まるで白桃を冷凍したような食感のアイスバー」-長い商品名そのもの

2014-02-25 23:50:39 | アイス
お待たせしました99回目のアイス日記です。いつも多くのコメントをありがとうございます。最近はいろいろと忙しくなかなか更新できなかったです。すみません。さて、本日は国立大学の入学試験の日でしたね。出来はどうでしたでしょうか?今まで勉強した成果は出たでしょうか?明日もある方もいらっしゃると思いますが、頑張ってください。いい報告をお待ちしています。
さて、今回で99回ということでいかんせん捨てネタ感が出がち。それがおこらないような前置きネタはないかと考えていたところ、やはりここは銘菓シリーズの安牌を切るべきだろうということで銘菓シリーズです。



今回はこちらかもめの玉子です。ついに地元岩手県の銘菓です。といっても私の地元盛岡市ではなく、沿岸の大船渡の銘菓です。昨年の朝の連ドラの舞台は青森県に近い方ですが、これは県南で宮城県に近い方ですね。とはいえ、岩手県の人からは好かれていると思います。かつて秘密のケンミンSHOWの辞令は突然にのコーナーで取り上げられていましたがこの回はケンミンSHOWにしては低い10.5%でした。このコーナーで2週連続で放送されますが、2回めは7.2%というケンミンSHOW史上最低視聴率回でした。15%を超える茨城がうらやましい限りです。



袋のを開けるとこんな感じ。結構ずしりときますね。玉子でいったらSサイズぐらいはあります。



2つに割るとこんな感じ。。白餡を薄いカステラ生地で包んで焼き上げ、全体をホワイトチョコレートでコーティングした卵型の菓子です。味はわりかし甘めですね。大きい方をひとつ食べると結構きます(笑)そういう人にはミニサイズもあります。東京版の「ゆりかもめの玉子」という練乳入りのものもあるようです。これはパロディではなく、きちんとかもめの玉子の会社が作っています。こちらのほうが食べる機会は多いかもしれませんね。岩手県に行ったら食べてみてください。

では今回のアイスです。今回のアイスは99回目。次回100回目はハーゲンダッツですから、何を取り上げてもくどいですが、今回は捨て回にならざるを得ない雰囲気になってしますいますね。。本来ならスーパーカップミントを取り上げようと思いましたが、以前販売していましたし、なんとも特徴のない普通のアイスで捨て回臭漂う感じになってしまいます。さすがにそれはあんまりだということで今回は99回目にしてアイス日記史上初の正式発売日より前のレポートです。まぁ近所のセブン-イレブンで売っていたので仕方ないです。一部の地域ははやいのかもしれませんね。今回は3月5日全国発売の「セブンプレミアム まるで白桃を冷凍したような食感のアイスバー」を取り上げます。このアイスもセブン-イレブン限定のアイスです。セブン-イレブン曰く「『まるで白桃を冷凍したような食感のアイスバー』は、独自の技術で実現した“生の白桃を冷凍したような”滑らかで濃厚な食感と、口に入れた瞬間に広がる華やかな香りをお楽しみいただけるアイスバーです。国産の白桃果汁に濃縮果汁を加え、白桃本来のフレッシュな味わいと“華やかな香り”を引き出しました。さらに白桃のピューレで風味を向上し、冷凍した白桃を食べているかのような味わいを再現しました。なお本商品は、“生のマンゴー”特有の口の中でとろけるような滑らかで濃密な食感をお楽しみいただける大人気アイスバー「まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバー」(2013 年8 月発売、現在発売終了)に続く、「まるで」シリーズの第2 弾商品です。「本物の白桃を凍らせて食べているみたい!」という驚きの食感をお楽しみください。」とのことです。前回のマンゴーはなかなか好評だったようですからね。第2弾ですね。それにしても長い名前です。

ではパッケージです。



この長い名前が書いてありますね。明朝体です。シンプルなものですね。



裏もシンプルなものです。ちょっと寂しいところです。



袋から出すとこんな感じ。背景のテーブルと同じような色に見えますが、白桃の果実そのものという感じの色ですね。



かじっても特になにか違いがあるわけでもありません。

では食べた感想です。まず袋から出すときに桃の匂いがすごくします。果汁58%とのことですからある意味で当たり前なのかもしれませんね。かじるとアイスにあるまじきもちっとして滑らかな食感。濃厚な果汁アイスバーということでこのようになるのでしょうね。アイスとしては異例です。果汁分が多くなるとシャーベットにすることが多いですが、これは違います。蒟蒻畑を凍らせた感じに近いですね。ただ、一つ書いておきますが、食感を味わおうと思ってこんにゃくゼリーを凍らせて食べないでくださいね。死んでも責任は負いません。話をもどして味は白桃そのものの食感とは微妙に違う感じですが冷凍したらこうなるのでしょうか?。なんともわかりません。味も白桃そのものです。余計な甘味を付け足さず、白桃そのものの甘さを追求している感じです。
では総合評価です。今回のアイスも良く出来ていますね。アイスというより白桃そのものという感じです。その点では商品名に偽りなしという感じですね。かなり特徴的なアイスですがよくまとまっています。価格も130円と手頃です。点数をつけるとしたら95点というところでしょう。アイスの容量自体は小さめですが、きっちり満足感を味わうことができます。