たなっぺのあーだこーだ

時々興味のあることについてかいています
視聴率やアイス、ゲームの話題などが中心です

【すごいぞ!ドイツのキーテク】排気量ダウンサイジングでエコ VWのTSIエンジン

2012-03-31 19:26:30 | クルマのニュース
【すごいぞ!ドイツのキーテク】排気量ダウンサイジングでエコ VWのTSIエンジン+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

-独フォルクスワーゲン(VW)が、燃費性能向上と排ガス規制対応のため、エンジン排気量のダウンサイジングを加速している。「TSIエンジン」がその代表で、2007年に1400ccのタイプを投入後、10年には1200cc、今年は最小の1000ccエンジン搭載の小型車を日本でも発売する。日系各社がハイブリッド車(HV)など電池やモーターを使った「電動化」を中心に燃費性能向上を図っているのに対し、VWは排気量を下げてガソリンエンジンの環境性能向上を図る戦略だ。
 エンジンの排気量を下げると燃費は改善されるが、その一方で出力が低下する難点があった。これを克服し「HVに匹敵する燃費、環境性能を実現した」(VW日本法人のジェリー・ドリザス社長)と強調するのが、出力をターボチャージャー(過給器)で補うTSIエンジンだ。
 同エンジンはガソリンを霧状にして直接、シリンダー部に高圧で吹き付ける直噴エンジンと過給器を組み合わせた。直噴エンジンだけでも燃焼効率が上がるため燃費性能や出力は向上するが、直噴によってシリンダーが冷却され、過給器でより多くの空気を押し込むことでさらに燃費性能や出力が向上する。
 現行の主力車「ゴルフ」と「ポロ」に搭載されているTSIエンジンは、排ガスでタービンを回し、シリンダーに圧縮した空気を送り込む過給器を搭載。排気量は1200ccだが、従来の過給器なしの1600ccエンジンと同等の最高出力105馬力を持つ。燃費も1400ccのTSIエンジンより4%向上させた。
TSIエンジンの進化には、日本メーカーが製造する過給器の進化が寄与した。低回転域でトルクを最大化するには、少ない排ガスでもタービンが回るように「タービンを小型化する必要があった」(VW日本法人担当者)。ただ、VWに過給器を供給している三菱重工業によると、タービンを小型化すると空気を送り込む効率が低下するという欠点があるため、「タービン翼を限界まで薄く製造する鋳造技術の向上などが必要だった」(萩田敦司ターボ技術部長)という。
 今年後半にVWが日本でも発売する1000ccのエンジンを搭載した小型車「UP!(アップ)」は直噴方式ではないが、1200ccタイプより1気筒少ない3気筒にした。これにより、1200ccエンジン搭載のゴルフがガソリン1リットル当たり17.0キロの燃費性能だったのに対し、アップは20キロ超とみられている。
 もともと過給器は、1980年代前半はガソリンエンジンに比べ出力が弱かったディーゼルエンジンに主に使われていた。VWも90年代初めに1900ccのディーゼルに過給器を搭載したゴルフを販売していた。ただ、90年代半ばごろから欧州で排ガス規制が強化されたのに伴い、各社は排気量を抑える方向にシフト。欧州車メーカーは将来のバイオエタノールなどの代替燃料にも対応できるようエンジン自体の効率化、低燃費化に力を入れてきた。
VWだけでなく、BMWやプジョーなども開発を進め、BMWは昨年発売した「328i」のエンジンを従来の3000ccから2000ccに下げ、燃費を24%改善させるなど、ダウンサイジングは欧州では電動化と並ぶ一つの潮流となっている。
 日本メーカーは電動化に力を入れるところが多いが、ガソリンエンジンの時代はまだまだ続くだけに、欧州勢に対抗する一層の低燃費化技術が求められる。



という訳でVWのダウンサイジングエンジンの記事です。VWはTSIと呼ばれる直噴エンジンにターボやスパーチャージャーを組み合わせたエンジンを多様に展開していますね。ゴルフやポロの1.2lやパサートの1.4lなどですね。
日本メーカーはこの点ではあまり進んではいないですが、VWなどドイツ勢は熱心ですね。そのかわりHVは熱心ですが。これは欧州は都市部でも比較的交通が流れるため、ダウンサイジングエンジンでもHVレベルの低燃費が出せますが、日本の場合は交通渋滞が激しいですからHVの方が有利ですね。渋滞でターボは燃費が悪化するだけでメリットは少ないですからね。

3月30日(金)のつぶやき

2012-03-31 01:40:44 | つぶやき
08:49 from Keitai Web
なんか疲れた

11:10 from みについ
そんな事の反対は偉そうな人 #あーだ shindanmaker.com/121377

15:22 from みについ
きたくったー

20:24 from みについ
よく寝た

20:34 RT from みについ
国語が苦手気味な姫ちゃん(6歳)が「このもんだい、すごくむつかしいよー(´Д⊂」って言いつつ悩んで書いて持ってきた解答が神すぎて全力で吹いた。・・・特別な読み方ってそういう意味じゃないからー!!Σ(゜Д゜;)) twitpic.com/9376ok
琥珀さんのツイート

21:59 RT from みについ
見ろ、これが男子校だ!!!!! twitpic.com/8juxc9
パイプ男@むじゅむじゅするさんのツイート

22:00 from みについ
今日の散歩率の高さは職質されるレベル

22:01 from Tweet Button
Car Watch フォルクスワーゲン、ミニバス(タイプ2)型実物大テントが当たる「車検・法定点検キャンペーン」 car.watch.impress.co.jp/docs/news/2012… @car_watchさんから このテントはほしい

23:49 from みについ
明日は新宿に行こう

23:56 from みについ
寝る

by tanappe03101b on Twitter

【ニューヨークモーターショー12】スバル レガシィ 2013年型…表情一新だけじゃない

2012-03-30 23:55:59 | クルマのニュース
【ニューヨークモーターショー12】スバル レガシィ 2013年型…表情一新だけじゃない | レスポンス (ニューモデル、モーターショーのニュース)

-スバル(富士重工)の米国法人、スバルオブアメリカは29日、2013年モデルの『レガシィ』(日本名:『レガシィB4』)と『アウトバック』(日本名:『レガシィ アウトバック』)を、4月4日に開幕するニューヨークモーターショー12で初公開すると発表した。
現行レガシィ初の大幅改良を受けて登場する2013年モデルでは、フロントマスクを一新。新デザインのグリルやヘッドライト、バンパーの効果で、イメージを大きく変えることに成功している。
メカニズム面では、FBシリーズと呼ばれる新開発2.5リットル水平対向4気筒ガソリンエンジンの搭載がニュース。最大出力は173ps、最大トルクは24kgmと、従来比で3ps、0.5kgm向上。スバルによると、とくに低回転域でのトルクが増しているという。
トランスミッションには、2世代目のリニアトロニックCVTを用意。このCVTは従来よりも、レスポンスと静粛性を高めているのが特徴だ。新エンジンとCVTの効果で、米国EPA(環境保護局)燃費は、市街地10.2km/リットル、高速13.6km/リットルと、3~4%向上。とくに13.6km/リットルの高速燃費について、スバルは「4WDのミッドサイズセダンの中で最高」と胸を張る。
また、ボディ剛性のアップをはじめ、サスペンションやステアリング系を再チューニング。スバルによると、乗り心地や静粛性を引き上げると同時に、ボディのロールは従来比で最大40%抑えているという。
インテリアは、素材の見直しでクオリティを追求。米国市場向けとしては初めて、ステレオカメラを使った先進運転支援システム、「アイサイト」を設定している。



というわけでスバル(富士重工)の米国法人、スバルオブアメリカは29日、2013年モデルの『レガシィ』(日本名:『レガシィB4』)と『アウトバック』(日本名:『レガシィ アウトバック』)を、4月4日に開幕するニューヨークモーターショー12で初公開すると発表しました。日本向のレガシィも同じような改良がされるでしょうね。
今回のマイナーチェンジのポイントはフェイスリフトなどの定番の内容に加え、新型のFBエンジンが搭載さされることでしょうね。発生する出力/トルクはほぼ変わりませんが、低回転域でトルクが厚くなり、燃費も改善されているようです。
そのほか、ボディ剛性のアップなどスバルらしくきめ細かい改良が行われるようです。スバルはマイナーチェンジで改悪ということが少ないですね。このへんはさすがだと思います。

3月29日木曜日の視聴率(更新版)-「VS嵐~2012春の嵐祭り」15.5%、「徹子とマツコの音楽時代」13.5%など

2012-03-30 20:35:47 | 視聴率
昨日の視聴率です。
19時台はVS嵐のSPが15%超。フィギュアの関係で2時間半の放送でしたがこの番組で15%超は意外と珍しいですね。テレ朝の徹子とマツコの音楽時代が13.5%と健闘。おそらく第2弾があるでしょうね。この二人の組み合わせはたしかに見たいかもしれません。野球は19時~の試合のパートは12.2%とまたも12%台。早く終わってしまったのが残念ですね。視聴率的にも明らかにマイナスでした。今日のセ・リーグ開幕もきっと12%ぐらいでしょうが、早く終わるのだけは避けたいところですね。
21時以降はフィギュアが伸びず12.6%。正直意外な低さですね。フジはこの中継ぐらいは視聴率をとりたいでしょうが、時間帯を考慮しても野球と変わらないのはちょっと予想外でしょう。嵐ちゃんは12.9%と健闘している一方で報道ステーションも10.7%低いですし、わざわざ沖縄までいって生放送のダウンタウンDXは一桁です。沖縄国際映画祭の宣伝という見ている人にとっては何の意味もない生放送ですからね。

*5.6% 11:55-13:55 NTV ヒルナンデス!
*8.3% 18:00-19:00 NTV 2012MLB開幕第2戦・オークランド・アスレチックス×シアトル・マリナーズ
12.2% 19:00-20:29 NTV 2012MLB開幕第2戦・オークランド・アスレチックス×シアトル・マリナーズ
*6.0% 20:29-20:54 NTV ダッグアウト
*9.0% 21:00-22:48 NTV ダウンタウン超DX in 沖縄
*6.7% 22:54-23:58 NTV NEWS ZERO
*3.8% 23:58-24:38 NTV 木曜ミステリーシアター・デカ黒川鈴木 最終回

*5.7% 12:00-13:05 EX__ ワイド!スクランブル・第2部
13.5% 19:00-21:48 EX__ 徹子とマツコの音楽時代
10.7% 21:54-23:10 EX__ 報道ステーション
13.2% 23:15-24:15 EX__ 雨上がり決死隊のトーク番組アメトーーク

12.9% 22:00-23:24 TBS ひみつの嵐ちゃん!ブラックボードSP

*7.5% 12:00-13:00 CX* 笑っていいとも!
15.5% 19:00-21:24 CX* VS嵐~2012春の嵐祭り
12.6% 21:30-24:08 CX* 世界フィギュアスケート選手権2012女子ショートプログラム

3月29日木曜日の視聴率-「VS嵐~2012春の嵐祭り」15.5%、「徹子とマツコの音楽時代」13.5%など

2012-03-30 11:49:08 | 視聴率
昨日の視聴率です。残りはあとで
19時台はVS嵐のSPが15%超。フィギュアの関係で2時間半の放送でしたがこの番組で15%超は意外と珍しいですね。テレ朝の徹子とマツコの音楽時代が13.5%と健闘。おそらく第2弾があるでしょうね。この二人の組み合わせはたしかに見たいかもしれません。野球は19時~の試合のパートは12.2%とまたも12%台。早く終わってしまったのが残念ですね。視聴率的にも明らかにマイナスでした。今日のセ・リーグ開幕もきっと12%ぐらいでしょうが、早く終わるのだけは避けたいところですね。
21時以降はフィギュアが伸びず12.6%。正直意外な低さですね。フジはこの中継ぐらいは視聴率をとりたいでしょうが、時間帯を考慮しても野球と変わらないのはちょっと予想外でしょう。嵐ちゃんは12.9%と健闘している一方で報道ステーションも10.7%低いですし、わざわざ沖縄までいって生放送のダウンタウンDXは一桁です。沖縄国際映画祭の宣伝という見ている人にとっては何の意味もない生放送ですからね。

*8.3% 18:00-19:00 NTV 2012MLB開幕第2戦・オークランド・アスレチックス×シアトル・マリナーズ
12.2% 19:00-20:29 NTV 2012MLB開幕第2戦・オークランド・アスレチックス×シアトル・マリナーズ
*6.0% 20:29-20:54 NTV ダッグアウト
*9.0% 21:00-22:48 NTV ダウンタウン超DX in 沖縄

13.5% 19:00-21:48 EX__ 徹子とマツコの音楽時代
10.7% 21:54-23:10 EX__ 報道ステーション
13.2% 23:15-24:15 EX__ 雨上がり決死隊のトーク番組アメトーーク

12.9% 22:00-23:24 TBS ひみつの嵐ちゃん!ブラックボードSP

15.5% 19:00-21:24 CX* VS嵐~2012春の嵐祭り
12.6% 21:30-24:08 CX* 世界フィギュアスケート選手権2012女子ショートプログラム