たなっぺのあーだこーだ

時々興味のあることについてかいています
視聴率やアイス、ゲームの話題などが中心です

放射性ヨウ素 2日連続高濃度

2011-04-27 22:55:30 | 東北関東大震災関連
放射性ヨウ素 2日連続高濃度 NHKニュース

東京電力福島第一原子力発電所周辺の環境調査で、2号機の取水口付近で26日採取した海水の放射性ヨウ素は、国の基準の3300倍で、2日続けて前の日より高くなりました。東京電力では「潮の満ち引きの影響もあると考えられるので、引き続き、注意深くデータを評価していきたい」としています。
東京電力によりますと、福島第一原発の2号機の取水口付近で、26日朝、採取した海水を分析した結果、放射性のヨウ素131が、1cc当たり130ベクレル検出されました。これは国の基準の3300倍に当たる濃度で、調査開始以来最も低い値となった24日の730倍から2日続けて高くなりました。2号機の取水口付近は、「ピット」と呼ばれる施設から高濃度の汚染水が流れ込み、今月2日に基準の750万倍のヨウ素131が検出された場所です。放射性セシウムの濃度は、基準に比べてセシウム134が400倍、セシウム137が280倍で、前の日よりわずかに低下しました。このほか、周辺の海水から検出される放射性物質の濃度は前の日とほとんど変わらず、ヨウ素131の濃度が基準を最も上回ったのは、5号機と6号機の北側30メートル付近で2.2倍でした。また、沖合でこの日行われた7か所の調査ポイントで、濃度が基準に対して高かったのは、沖合3キロではセシウム134が2.8倍、沖合8キロではセシウム134が3倍、沖合15キロではセシウム134が1.4倍でした。一方、30キロ以上沖合の海域6か所で、文部科学省が行った調査では、基準を超える濃度は検出されませんでした。東京電力は「放射性物質の濃度の上昇が見られるが、新たな汚染水の流出が確認できる状況でない。潮の満ち引きの影響もあると考えられるので、引き続き、注意深くデータを評価していきたい」としています。

ダイハツ伊奈社長、低燃費軽自動車の イース 投入は計画通りに

2011-04-27 20:50:34 | クルマのニュース
ダイハツ伊奈社長、低燃費軽自動車の イース 投入は計画通りに | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

-ダイハツ工業の伊奈功一社長は27日の決算発表の席上、JC08モードで1リットル当たり30kmの燃費性能を誇る軽自動車『イース』について、「今後の事業環境が大きく変化しない限り、9月に市場投入したい」と表明した。
伊奈社長は、「東日本大震災からの復興ということでも燃費性能が良く、価格の安い軽自動車へのニーズは高まる」と述べ、昨年来の計画に沿って生産立ち上げを図る方針を示した。
また、伊奈社長はイースの価格について、エントリーモデルで80万円を切り、量販モデルでは100万円を切る価格設定とすることも明らかにした。
一方、今年秋から計画しているトヨタ自動車向けの軽供給についても「計画どおりに進める」(神尾克幸副社長)方針だ。




というわけでダイハツのイースについて販売が延期されることはないようです。予定では今年の夏でしたがフィットシャトルやプリウスαのように延期はされません。
このクルマは30km/lを超える低燃費と価格が安いというのがウリですが、エントリーモデルで80万円以下、量販モデルで100万円を切る価格なようです。最近は軽自動車も100万円を越えるのが当たり前になりつつありますからだいぶ安いですね。
今年のなつのニューモデルでは期待できそうです。

東電、6月の電気料金を84円上げ

2011-04-27 20:14:06 | 東北関東大震災関連
東電、6月の電気料金を84円上げ - 社会 - SANSPO.COM

東京電力は27日、6月の電気料金を4カ月連続で引き上げると発表した。一般的な標準家庭では5月の6390円から84円値上げの6474円となる。燃料費の変動を料金に反映させる「燃料費調整制度」に基づく措置で、火力発電の燃料となる原油や液化天然ガス(LNG)の価格上昇が背景。上げ幅としては現行の制度が導入された2009年5月以降で最大となる。
 東電管内の標準家庭の電気料金は、3~6月の4カ月で230円超の引き上げとなる。同社は、東日本大震災で停止した福島第1原発を補っており、料金が高止まりする可能性が高い。
 また、東電以外の9電力も6月分の料金を標準家庭で39~90円上げる。10社同時に値上げするのは、3カ月連続。上げ幅は▽北海道50円▽東北54円▽中部60円▽北陸45円▽関西48円▽中国63円▽四国39円▽九州39円▽沖縄90円。
 一方、都市ガス4社も6月分を32~51円値上げ。上げ幅は▽東京48円▽東邦49円▽大阪51円▽西部32円。

4月26日火曜日の視聴率(更新版)

2011-04-27 18:17:33 | 視聴率
昨日の視聴率です。

*8.2% 22:00-22:50 NHK ドラマ10・マドンナ・ヴェルデ~娘のために産むこと~

*3.9% 05:20-05:50 NTV Oha!4NEWS LIVE・2部
*7.1% 05:50-08:00 NTV ZIP!
*6.5% 08:00-09:30 NTV スッキリ!!・1部
*5.1% 09:30-10:25 NTV スッキリ!!・2部
*2.6% 10:25-11:30 NTV PON!
*3.1% 11:55-13:55 NTV ヒルナンデス!
11.4% 19:00-19:56 NTV 火曜サプライズ
14.2% 19:56-20:54 NTV 踊る!さんま御殿!!
*8.8% 21:00-21:54 NTV 1億3千万人のエピソードバラエティーコレってアリですか?
*9.1% 22:00-22:54 NTV スター☆ドラフト会議
*8.6% 22:54-23:58 NTV NEWS ZERO
*4.5% 23:58-24:29 NTV ホントに知りたいアノ質問 バカなフリして聞いてみた


*5.6% 05:25-06:10 CX* めざましテレビ・第1部
12.9% 06:10-08:00 CX* めざましテレビ・第2部
*7.5% 08:00-09:55 CX* とくダネ!
*4.0% 09:55-11:30 CX* 知りたがり!
*7.1% 12:00-13:00 CX* 笑っていいとも!
*9.8% 19:03-20:54 CX* BASEBALL SPECIAL 2011~野球道~ヤクルト×巨人
10.8% 21:00-21:54 CX* 名前をなくした女神
*9.5% 22:00-22:54 CX* グッドライフ
*6.7% 23:00-23:30 CX* その顔が見てみたい

*5.0% 08:00-09:55 EX__ 情報満載ライブショー モーニングバード!
*4.4% 11:25-12:00 EX__ ワイド!スクランブル・第1部
*4.6% 12:00-13:05 EX__ ワイド!スクランブル・第2部
10.4% 19:00-19:54 EX__ トリハダ(秘)スクープ映像100科ジテン
10.3% 20:00-20:54 EX__ たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学
10.1% 21:00-21:54 EX__ ロンドンハーツ
14.6% 21:54-23:10 EX__ 報道ステーション
11.1% 23:15-24:15 EX__ 『ぷっ』すま

【フィアット 500ツインエア 試乗】2気筒エンジンの実力と小さな犠牲

2011-04-27 11:56:20 | クルマのニュース
【フィアット 500ツインエア 試乗】2気筒エンジンの実力と小さな犠牲 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

フィアット・グループ・オートモービルズ・ジャパンが3月24日に投入した新エコカー、フィアット『500/500Cツインエア』。排気量わずか875ccというコンパクトな2気筒ターボエンジンを搭載するこのモデルをテストドライブする機会を得た。
2気筒エンジンは、バイクでは一般的なレイアウトだが、四輪車では事実上ミニマムスペック。軽自動車でさえ2気筒エンジンは振動・騒音が大きくスムーズさに欠けるとして昭和時代にほぼ消滅。今日のモデルは3気筒以上を搭載している。フィアットが最新鋭のダウンサイジング・エコパワーユニットとして今日に蘇らせた2気筒ツインエアエンジンの仕上がりは――。
まずはパワー感だが、車両重量1010kgというコンパクトなボディを十分以上に素早く走らせるという印象だった。エンジンのパフォーマンスは最高出力85馬力、最大トルク14.8kgmと、1.3~1.5リットル級エンジンと同等。変速機のギア比はコンパクトカーとしてはややハイギアードで、ターボ過給による大トルクでグイグイ走らせるようなイメージだ。
燃費をさらに向上させるためのプログラムであるエコノミーモードに切り替えると、最高出力77馬力、最大トルク10.2kgmへとパフォーマンスが低下する。が、低回転でのドライブが主体のタウンスピードでは、パワーダウンはあまり感じられない。エコノミーモードに入れっぱなしでも不満はほとんど感じられないだろう。
面白いのはアクセルオフ時のエンジンブレーキ。2気筒化でエンジン内部の機械摩擦損失が非常に少ないためか、アクセルを抜いてもエンジンブレーキがディーゼルエンジン車並みに弱く、クラッチを切って空走しているのに近いフィーリングだった。その状態でもエンジンブレーキによって燃料カットが行われ、減速時には燃料消費量はほぼゼロ。信号の変化や交通の流れを見越した上手なドライブを心がければ、かなりの好燃費をマークすることができそうだ。
一方、2気筒化のデメリットもある。エンジンの爆発間隔は4気筒の半分で、振動特性は4気筒エンジンには明確に劣る。が、昔の2気筒エンジンとは比べ物にならないほどにスムーズなのも事実で、アイドリングや発進時の振動、騒音は、今日の小排気量クリーンディーゼルと同等。欧州モードでは『プリウス』と同等の燃費特性を持っていることを考えれば、小さな犠牲と言っていいだろう。