【トヨタ ヴィッツ 試乗】期待される存在だからこそ最新最善を…まるも亜希子 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)
-トヨタ『ヴィッツ』は日本を代表するコンパクトカーだけに、大きな期待を持ちすぎたのかもしれない。でも、もうちょっとなんとかならなかったのかな? というのが最初に試乗した時の思いだった。
スタイリングや室内空間は、とてもいいと思う。ボディカラーは17色もあるし、「ジュエラ」や「RS」などのキャラクター分けを明確にしたのも、コンパクトカーが多様なシーンで求められるこの時代に合っている。欲を言えば全部のグレードに用意して欲しかったけれど、アイドリングストップ機構の進化だって素晴らしい。
でも走ってみると、どうも頼りない感じがぬぐえない。街中では路面からのガサツな入力が絶えないし、高速にのればどうもビシッとした剛性感が物足りない。それも明らかにダメなのではなく、この程度なら許容範囲だけどなんとなく足りない気がする、という80点を狙ったような感覚だ。先代のヴィッツから進化した感じがしない、と言えばわかりやすいかもしれない。
一般道から首都高速をぐるりと走ってみて、いちばんバランスがいいと思ったのは、1.3リットルのSMART STOPパッケージだった。これなら比較的、しっかりとした剛性感もあるし、なにより乗り心地がいい。安全装備でもVSC&TRCが唯一標準装備のグレードだ。
これからの時代は、コンパクトカーが担う役割は大きく、責任も重い。それだけに、多くの人に親しまれ、期待されているヴィッツならばやはり、最新最善を目指して欲しいと心から願う。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★
オススメ度:★★★
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/1c/15017d49bab6200de4f34c6b02633e42.jpg)
というわけでヴィッツのの試乗記です。まぁやっぱり酷評されていますね。フルモデルチェンジして進化してないというのは問題だと思うのですが。今回は燃費だけなんでしょうかね?
前も書きましたが今回のヴィッツはコストダウンしすぎですね。必要なコストかけて作らないとパッソのようになってしまいそうですね。
-トヨタ『ヴィッツ』は日本を代表するコンパクトカーだけに、大きな期待を持ちすぎたのかもしれない。でも、もうちょっとなんとかならなかったのかな? というのが最初に試乗した時の思いだった。
スタイリングや室内空間は、とてもいいと思う。ボディカラーは17色もあるし、「ジュエラ」や「RS」などのキャラクター分けを明確にしたのも、コンパクトカーが多様なシーンで求められるこの時代に合っている。欲を言えば全部のグレードに用意して欲しかったけれど、アイドリングストップ機構の進化だって素晴らしい。
でも走ってみると、どうも頼りない感じがぬぐえない。街中では路面からのガサツな入力が絶えないし、高速にのればどうもビシッとした剛性感が物足りない。それも明らかにダメなのではなく、この程度なら許容範囲だけどなんとなく足りない気がする、という80点を狙ったような感覚だ。先代のヴィッツから進化した感じがしない、と言えばわかりやすいかもしれない。
一般道から首都高速をぐるりと走ってみて、いちばんバランスがいいと思ったのは、1.3リットルのSMART STOPパッケージだった。これなら比較的、しっかりとした剛性感もあるし、なにより乗り心地がいい。安全装備でもVSC&TRCが唯一標準装備のグレードだ。
これからの時代は、コンパクトカーが担う役割は大きく、責任も重い。それだけに、多くの人に親しまれ、期待されているヴィッツならばやはり、最新最善を目指して欲しいと心から願う。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★
オススメ度:★★★
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/1c/15017d49bab6200de4f34c6b02633e42.jpg)
というわけでヴィッツのの試乗記です。まぁやっぱり酷評されていますね。フルモデルチェンジして進化してないというのは問題だと思うのですが。今回は燃費だけなんでしょうかね?
前も書きましたが今回のヴィッツはコストダウンしすぎですね。必要なコストかけて作らないとパッソのようになってしまいそうですね。