フルート吹きのほっと一息

フルートのこと、音楽のこと、作曲家のこと。そして愛犬トム君との日々。
一緒に楽しんでくださると嬉しいです

おからのクッキー

2007年01月24日 | ヨウコのレシピ
さいきんダイエットクッキーなるものが
流行っているらしくちょくちょく目につく。
で、レシピを検索してみたらいろんな配合の
レシピが目に入ったのでちょっと試してみた。
適当に以下のものを選んで混ぜればよい。

おから300gをレンジで5分加熱。
かき回してもう5分加熱。
粉(薄力粉、全粒紛、など適当に合計240g)
ヨーグルトについている余った砂糖など45g
ココアとか。又は白ごまなど。 気分でいれる。なくてもいい
卵一個と豆乳15ccくらいとサラダ油15ccくらいをよく混ぜて。
使わないシロップなんかもいれてしまう。

ざっとこんな材料を混ぜて冷蔵庫で寝かせて
切って焼くだけ。簡単。

粉をふるうとか、バターを混ぜ込むとか、
手間はパス。いいんです。私が食べるんですから。

ええっと、やたらと腹持ちのよいものなので、
震災等の非常食になるんではないかと思います。

痩せる人はこれだけで我慢するんですかね???
ふふふ。ムリ 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無理です (乃笛子)
2007-01-24 22:54:39
はい。ごはんの代わりにこれだけなんて絶対無理です!
夫がおからクッキー買ったので、最近「おやつとして」食べてます。
仕事の途中でおなかが鳴りそうな時とか。
買ったら結構いいお値段したのに、こんなに簡単に作れるんですね~。
味は…非常食ですか!?


返信する
手間かける? (管理人)
2007-01-25 08:59:52
お菓子として美味しくしたいなら
ちゃんとバターを捏ねて、多めのお砂糖を混ぜ込んで捏ねて
粉類はちゃんとふるって香り付けをして etc.

やっぱり非常食ですかね・・・
返信する
おからねえ (ponta)
2007-01-25 19:03:21
良いおからで作れば美味しくなるのかなあ?
あくまでも、クッキーだから主食じゃなくって、
おやつですよね!!

でーーー作ったんですか?
まさか、あるある大事典で知ったのではあるまいね?
\(^o^)/

でも、納豆は身体には良いと思う。
ようやくスーパーの納豆売り場も元に戻った。
ひょいと横を見れば、寒天も元のように帰って来ていた。
牛乳ダイエットとか、キャベツダイエットとか特集しないかなあ…
酪農や農業をやっている人達喜ぶだろうなあ…
返信する
くいしんぼの戯言 (管理人)
2007-01-26 09:40:37
美味しく作るとね~
結局カロリー上がるし、糖分はふえるしねー。
でも、いろいろやってみるのは面白いのよ。

とりあえず、納豆今朝も食べました。
かき混ぜた納豆に、
水菜と、梅干しと、カツオ節のみじん切りを
混ぜていただきます。これはおいしい!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。