フルート吹きのほっと一息

楢崎容子です。ご訪問ありがとうございます。
ミニシュナ・トム君は2008年1月10日生まれ。
ただいま10歳です

ピアノ

2006年03月31日 | flute 2006
子供の頃から使っていたアップライトピアノを
引っ越し前に手放すことにした。
マメに調律もし、状態も良い。
なんだかとっても寂しいのだけれど、
新しい季節がやってくるんだなあ。
        
コメント

筋肉痛です

2006年03月26日 | 日々つれづれに
ここのところ、尾てい骨のあたりがずっと筋肉痛なんです。
なんでかな~と不思議に思っているのですが、
どうやら社交ダンスが原因のようです。
ステップを覚えるのに四苦八苦している程度の
キャリア三年半の初心者レベルなのですが、
体重移動が少し出来るようになったかな~。
……ん?体重移動で違う筋肉を使う?

さてさて、三月も下旬になってしまいました。
一ヶ月が速い。
ダッシュで予定を終わらせなきゃ。
コメント

楽しみは

2006年03月22日 | 日々つれづれに
札幌は春の嵐も通り過ぎて雪解けも真っ最中です。
住居の改築のために四月から八月まで同じ区内で
転居するのですが、札幌市内で他の場所に住むのは初めて。
初めての道を散歩できるな~。
と、いうわけで新しい運動靴を購入
なんとなくジョギングしている自分を
想像していたりします。
                    

でも、その前に苦手なお引っ越し。
東京に住んでいた時は1DKのマンションだったのに、
箱詰め苦手!とパニックでお手上げ。
友人なっちゃんが着々と箱詰め。
『楢崎さん~、一個ずつ入れればそのうち終わるよぉ』
なんて言いながら。

もう、自分でできるもんね。たぶんだけど。
コメント (3)

ささいなことだけど。

2006年03月20日 | 日々つれづれに
おばあさまに持って行くために
友人に美味しいケーキ屋を教えてもらい、
ようやくたどり着いて購入。
試食のチョコレートケーキも絶品の美味しさ!

で、お家で一緒にシュークリームを食べたら……
あぁぁ…。髪の毛が入ってる。

おばあさまの「文句いわなきゃだめだよ」の一言に奮起して
「がっかりしちゃったの。気をつけてね。」と言って、
代替品は固辞しました。

お店の立場、お客の立場。 
私も、しっかり演奏して、しっかり教えなきゃね。
コメント

キタラでモーツァルト

2006年03月18日 | flute 2006
来月10日、某大学の入学式に出演します。
音楽家ユニオンでのクラシックのコンサートなのですが、
kitaraの大ホールでやるんですよね~。
しかも、モーツァルトのアンダンテK.315を
弦楽アンサンブルと演奏するんです。
久しぶりのkitaraもモーツァルトもとっても楽しみです

                 
昨日は友人にキッシュの作り方をパイ生地から教えてもらいました。
前日から水、強力粉、薄力粉、ボールなどを冷蔵庫で冷やしておき、
暖房を切って窓を開けて氷水で手を冷やしながらの作業。
パイの生地を作ってみたいというのが希望だったので、大満足。
とっても美味しいのですが、手間とカロリーは大変なものです。
でも、年に一回くらいなら作ってみようかな~
コメント