好奇心旺盛なおばさんのワクワク日記

勉学優先のセン業主婦!
遠くに見える富士山を眺めつつ、ワクワクしながら学習などにいそしむ日々を書き綴っています

叡王戦、対に

2021-08-23 07:28:45 | 将棋
 昨日名古屋市・東急ホテルで行われた叡王戦五番勝負の第4局で敗れ、2勝2敗となりました。

 [水匠4による解析結果]
先手:豊島将之叡王・竜王
後手:藤井聡太王位・棋聖
戦型:相掛かり



 藤井曲線の逆バージョンになってしまって・・・
 豊島叡王の研究を外すために指した手で自分の形勢を損ねてしまったのかな~ 

 終局後のインタビューで聡太君は「早い段階でミスが出てしまって、勝負どころを作れなかったのは残念です。進んでみると、だいぶまずい局面になってしまっている気がしました。本局は完敗だったので、最終局は精一杯戦って、勝負どころを作れるように指せたらと思います」と語っていました。
 
 24・25日に王位戦の第5局が徳島で行われます。昨日の対局を終え、今日は検分のために現地に移動です。中1日しかなくて大変

 次は聡太君の先手番です
 聡太君、頑張れ――― 

 今日は少し頑張って作業を進めておかなくっちゃ
 今回依頼された校正は、前回と打って変わって原本に漢字が多いためか頁数が少ない割にはなかなか捗らない。
 しばらく対局が続くので、また作業予定表をつくってみようかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 王位初防衛に王手 | トップ | 作業日程 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

将棋」カテゴリの最新記事