好奇心旺盛なおばさんのワクワク日記

勉学優先のセン業主婦!
遠くに見える富士山を眺めつつ、ワクワクしながら学習などにいそしむ日々を書き綴っています

まず一手詰から

2019-02-13 18:23:42 | 将棋
 詰将棋の本を何冊か買ってみたけれど、初心者には難しすぎてなかなか解けない。それで一手詰からやってみようと『1手詰ハンドブック』(浦野真彦著)を図書館から借りてみた。
 
 夜、就寝時に床に入り数ページ解いてから眠る、これを何日か続け3分の1くらい進んだ結果、ほぼ80%以上は正解しているように思う! 全問正解できないのが、ちょっとね・・・ 
 この本の問題を70%解けたら3手詰に進むといいと聞いているので、あともう少し!!  

 最近読破した本がほぼないのに将棋の本を読破とは・・・ おまけに詰将棋・・・
 まぁ~、継続は力なりといいますから、これも亦良し!! 

[追記]
 3分の2 → 3分の1 に修整しました。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪王将杯王将戦一次予選 | トップ | 秋葉原で雪! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

将棋」カテゴリの最新記事