好奇心旺盛なおばさんのワクワク日記

勉学優先のセン業主婦!
遠くに見える富士山を眺めつつ、ワクワクしながら学習などにいそしむ日々を書き綴っています

棋王戦五番勝負、まず1勝!

2024-02-24 22:10:45 | 将棋
 今日は外出を止めて対局を見守っていました
 聡太くん、後手なのに角換わり受けちゃうんだもの~、気になって出かける気になりませんでした

 対局開始後、指し手が早くて9時45分頃にもう40手目!
 昼休憩に入った時は68手目で、互角とはいえ形勢は聡太くんが40%台。前回の持将棋の嫌な記憶が頭を過ります。
 後手の研究範囲からいつ外れるか、ハラハラ・・・

 79手目の9四龍でようやく形勢が聡太君のほうに傾き始め、ようやく一安心
 それ以後はいつものように差が開いて行き、95手目で先手投了!!

  [水匠5による解析結果]
先手:伊藤匠七段
後手:藤井聡太棋王
戦型:角換わり腰掛け銀



 出かけなくて良かった!
 お昼は家人がお弁当を買って来てくれ、夕飯は出前
 昼食後にひと眠りしましたが、指し手は1手しか進まず
 今日は1日ゆっくり観戦できました

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アストリッドとラファエル、... | トップ | 名人戦、挑戦者決定! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

将棋」カテゴリの最新記事