春 夏 秋 冬

めぐり来る 春夏秋 麗しき 大和し護れ 民草いとえ 
          

派遣法改正案綱領決まる

2010年02月17日 17時08分45秒 | 労働問題

派遣法案要綱、17日に諮問=社民党の主張は盛り込まず-厚労省 
厚生労働省は16日、労働者派遣法の改正案要綱をまとめた。仕事がある時だけ雇用するので労働者の生活が不安定になりやすい「登録型」派遣や製造業派遣の原則禁止などが柱。17日の労働政策審議会(厚労相の諮問機関)に諮問する。審議会は近く了承する見通しで、厚労省はこれを受け、同法改正案を今通常国会に提出する方針だ。
 一方、社民党の福島瑞穂党首は16日、同法改正案に対する同党としての修正案を発表した。同法改正案は、登録型派遣の禁止が労働者に与える影響が大きいため、業務によって最長5年の猶予期間を設定している。社民党は猶予期間が長過ぎるとして、最長3年にすることなどを求めた。
 しかし、社民党の修正案に対し、審議会の労働側と経営者側の委員がいずれも反対を表明。
このため、厚労省は同党の主張を盛り込む形の大幅修正は困難と判断。審議会が昨年末に出した改正派遣制度に関する答申に沿って、法案要綱をまとめた。法案提出に向けた政府内の協議は今後、難航する恐れもある。(2010/02/16-21:18)


登録型派遣の禁止が労働者に与える影響が大きいため、業務によって最長5年の猶予期間を設定しているが、社民党が猶予期間5年では長すぎると、3年に変更するように申し入れたら、労働側、経営側の双方の委員が、社民党の修正案に反対したのだそうである。
労働側の代表は本当に労働側の代表だったのだろうかと思ってしまう。
しかしこれでは長妻厚労相でも、どうする事もできないだろう。

昔は当然の事として、どこかに就職するとしたら、本採用とわざわざ言うまでもなく、本採用として採用されていたのにな。
改革と言う言葉に騙されて、小泉改革ではトンデモナイ改革を、次々と受け容れてしまったのだった。
私達はどうかしていたのだろうか?

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また「人殺し警察官」ですか(笑) (kaetzchen)
2010-02-17 22:16:59
あちこちのブログで見掛ける,被害妄想っぽいトラックバックですね(笑)

確かに浜田の女子大生殺しならありえるけど.(^_^;)
返信する
kaetzchen様 (和久希世)
2010-02-18 10:14:24
あのTBは、削除しスパムにすると言うのに設定したのですが、又入るようになっています。
幾らなんでも、人殺し「警察官」は酷いだろうと・・・・・
返信する
kaetzchen様 (和久希世)
2010-02-18 11:28:21
gooブログは管理画面に侵入しやすいのでしょうか?
私の管理画面は訂正が聞かなくなって、
表題に書いています、私の下手な短歌ですが、
・・・・・春夏秋冬麗しき・・・・・としていたのですが、冬の字が消され、訂正しても直らなくなっているのです。
gooに相談したのですが、何回か返事をして下さったのですが、最後は処置無しと思われたのか、返事が来なくなってしまいました。

あんな表題など読む人も無いかと、気にしない事にしていますが・・・・・
返信する
診察が終わりましたので仕事もーどに入ります (kaetzchen)
2010-02-18 12:54:28
>和久希世さん

すみませんけど,いたずらを防ぐために前の「今日は患者もーど」発言は保留または削除としておいて下さい.

題名の短歌は実はずっと質問しようと思ってた話でして(笑)

あれはですね,一度削除して数日放ったらかして,ワープロでもいいですから (秀丸エディタのような),全角スペースと半角スペースの区別がつくソフトで編集して,区切りを全て半角にして,コピー&ペーストするとうまくいくんじゃないかなと考えています.

あそこは字数制限がやかましくて,しかもドイツ語やフランス語独自の文字が使えないからややこしい.
返信する
kaetzchen様 (和久希世)
2010-02-18 15:00:16
ご依頼どおりあのコメントは、保留にしておきまいした。
私の短歌は、全部消す指定をしても、同じように乗っています。
もう諦めていますので・・・・・
返信する
とりあえず…… (kaetzchen)
2010-02-18 21:29:00
私の動画のブログで「笑ってお仕事」して下さい.(^_^;)

# それにしても一知半解さんはしつこい.
返信する
あと考えられるのは…… (kaetzchen)
2010-02-18 21:43:46
壁紙のバグの可能性かな.

編集画面⇒ブログ設定で「ブログの概要」欄を Backspace または Delete キーで消して,一番下の「変更を保存する」を押し,ログアウトして下さい.

そしてブラウザを閉じて,コントロールパネルから「インターネットオプション」を開いて,まず「閲覧の履歴」で「終了時に閲覧の履歴を削除」にチェックして,「削除」ボタンを押します.「フォームデータ」と「パスワード」以外に全てチェックを入れて「削除」を押すと,しばらくの間,ハードディスクの中を掃除するので待ちましょう.

さらに「詳細設定」タブにある「ブラウザーを閉じたとき,[Temporary Internet Files] フォルダーを空にする」にチェックを入れて「OK」してブラウザを閉じて,再起動させて下さい.

こうすると,少なくともブラウザの不具合だけは治るはずです.そうすれば,あとは壁紙自体のバグだということが分かります.
返信する
kaetzchen様 (和久希世)
2010-02-19 09:50:25
私のパソコンはXPだらでしょうか、コントロールパネルに、インターネットオプションと言う項目がなく、
その他から色々探してみたのですが、閲覧の履歴にたどり着く事ができませんでした。

せっかく教えていただいたのに、申し訳ありません。
返信する
和久希世 さま (kaetzchen)
2010-02-19 20:48:57
>和久希世 さん,こんにちは.私のPCも両方ともわざと XP にしてありますよ.

恐らく,和久さんのPCのリカバリ CD-ROM に入ってる XP は初版か SP1 か SP2 の相当古いバージョンなんじゃないかと考えられます.

実は XP には初版,SP1,SP2,SP3,そして SP3 の DSP 版という5つのバージョンと,それぞれのアップグレード版があって,非常に面倒なんです.マイコンピュータを右クリック⇒プロパティすると,WindowsXP のバージョンが分かると思います.私の場合だと Version 2002 Service Pack 3 と書いてあります.これが SP3 の意味です.

私のメインマシンの自作タワー機は 640GB 2つに 320GB 1つの合計約 1.5TB のハードディスクが入っています.Cドライブにしてある 640GB のハードディスクは実はシステムしか入ってなくて,アプリケーションはDドライブの 640GB のハードディスクに新たに Program Files とか Documents and Settings という特殊なフォルダを造り,そっちにインストールしています.当然マイドキュメントもDドライブへ移してますから,Cドライブはほとんどまっさらに近いです.320GB のEドライブは過去の古いファイルを置いてあるだけで,緊急用のシステムも入れてありますから,もしもの時はPCを分解してCドライブとEドライブを入れ替えるという裏技もできます.

ノートPCはあいにくハードディスクは1台しか積めないので,640GB のを1台Cドライブとして積んでいます.そして,システムはタワーもノートも WindowsXP SP3 の DSP 版の DVD の中身を CD-R に焼いて保存し,この CD-R でインストールしました.つまり,最終版の WindowsXP SP3 は DVD ドライブがないとインストールできないのです.和久さんのマシンは DVD を読めるマシンでしょうか.ちなみに DSP 版とは自作ユーザー向けの,本来の価格の半額のもので,Windows 7 でも Vista でも DSP 版はほぼ半額になっています.

念のため,ブラウザを立ち上げて,ヘルプ⇒バージョン情報を見てみて下さい.7か8かで対応が変わって来ます.また,ブラウザのオプションでも「インターネットオプション」は出てくるはずです.出なければ,ブラウザが壊れていますから,ブラウザの再インストールが必要になります.goo の Webページから IE8 の再インストールができますから,試されてみて下さい.
返信する
kaetzchen様 (和久希世)
2010-02-20 13:53:29
度々御親切のありがとうございます。
私のパソコンを調べましたら、
富士通の2006年製造出、テレビも見れる機種なのですが、XPは2002年サービス・パック3となっていました。
返信する

コメントを投稿