春 夏 秋 冬

めぐり来る 春夏秋 麗しき 大和し護れ 民草いとえ 
          

民主主義を圧殺する東京地検特捜部

2010年01月16日 16時37分07秒 | 司法問題

小沢幹事長『休職』 輿石氏に権限委譲 『潔白だから戦う』2010年1月16日 夕刊

民主党の地方代議員会議で、一礼して席に着く小沢一郎幹事長=16日午前、東京・永田町で(藤原進一撮影)


 民主党の小沢一郎幹事長は十六日午前の党会合で、党幹事長としての権限を輿石東参院議員会長(幹事長代行)に一時的に預け「休職」する意向を表明した。幹事長を辞任しない一方で、三月末まで職務にはかかわらず、事件対応に集中したい考えだ。これに関連し、小沢氏は同日の党会合で事件について「潔白だから断固戦う」と述べ、検察側との対決姿勢を強めた。

 小沢氏の資金管理団体による土地購入問題をめぐり、元秘書ら三人が逮捕されたことを受け、党内では通常国会や参院選への悪影響を懸念し、小沢氏の幹事長辞任を期待する意見が強まっていた。

 小沢氏としてはこうした状況を踏まえ、幹事長ポストにはとどまるものの、自身と関係が強い輿石氏に職務を預けて休職することで、党内批判を食い止める狙いがあるとみられる。

 ただ、こうした異例の対応に党内から異論が出る可能性もある。小沢氏の進退問題がこれで完全に消えるかどうかは不透明だ。

 小沢氏は同日午前の党会合などで元秘書らの逮捕について「ご迷惑をかけて申し訳ない」と謝罪。自身の進退については「引き続きがんばる」などと述べ、幹事長ポストにはとどまる考えを強調した。

 これに先立ち、小沢氏は鳩山首相と公邸で対応を協議。幹事長続投で一致した。

◆首相『戦ってください』
 鳩山由紀夫首相は十六日、記者団に対し、同日午前の民主党の小沢一郎幹事長との会談内容を明らかにした。小沢氏が「自分が法令に違反していることはない」と潔白を主張し、検察側との対決姿勢を示したのに対し、首相は「どうぞ、戦ってください」と認めたという。首相官邸で記者団に述べた。

 会談では小沢氏の進退問題について協議。首相は記者団に「小沢氏は辞めるつもりはないと言っている。私も小沢氏のことを信頼している」と述べた。

 ただ、小沢氏が示した「休職」の意向については否定的な考えを示した。


ウィキペディアによると東京地検特捜部は1947年(昭和22年):隠退蔵物資事件を契機に、東京地検で特捜部の前身「隠匿退蔵物資事件捜査部」、通称「隠退蔵事件捜査部」が発足とある。
つまり東京地検特捜部は占領軍(アメリカ軍)によって造られた部門なのである。
この特捜部の検事になるためには、国費によるアメリカ留学経験者であると言う条件が課されているそうである。(留学中にアメリカの希望を身につけた検事に、仕立て上げようと言うのであろうか?)
ここから東京地検特捜部とはアメリカのための機関であると邪推したくなるのは、私だけだろうか?

しかしながら東京地検特捜部は本当に公平に、政治悪を追求しているだろうか?
様々な弱者切捨てをして、格差社会の道を開いた小泉内閣の面々について、
追求した事が無いのは本当に何一つ疑惑がなかったからなのだろうか?
小泉政権とそれに続く自民党政権下計画され、現在作りかけになっていたダムが百数十も有ると言う事を、民主党政権になって始めて知った人も少なくないのではないかと思うが、
そのダムのうちの多数が、それ程の必要性がなかったり、
又地盤がダム建設に合わないものが多数含まれていたと言う報道も、
民主党政権になって初めてされるケースが出てきている。
それらのダム建設はどうして強行される事になったのだろうか?
其処に政治家の不正が全然なかったと、本当に言えるのだろうか?

そういう疑問が誰にでも出てくると思うけれど、
小沢疑惑の胆沢ダムについてしか、東京地検特捜部は疑問を持たなかった。
其処に特別な訳がなかったと言えるだろうか?
そして政治家の不正について疑問を持ち告発する権限が、
東京地検特捜部に一任されている実体に、特別の理由は本当に全然なのだろうか?

東京地検に疑われたら、その罪の悪質性、金額の大きさなどに関わらず、
特捜に睨まれたと報道されただけで、その政治家には重大な政治責任が生じ、
辞任を要求されるべきものであると言うようなマスコミ報道がなされているが、
特捜が選んだ政治家だけが失脚を要求される根拠は何処にあるのだろうか?

特捜が見てみぬ振りをしたら森田健作千葉県知事のように、
知事選の時、明らかに嘘をついていた事が暴かれていても、
自民党を離れているはずの時期に、自民党支部へなされた政治献金を懐に入れても、
それを国民が大勢署名して告発しても、
東京地検特捜部が知らぬ振りをしたら、
千葉県知事はその職を全うしても許されると言うことになるのは、何故なのだろうか?
特捜が許したら無罪であるかのように、
何故国民は思わねばならないのだろうか?

東京地検特捜部は、何の権利が有って、
政治家の有罪無罪を自分の好みでチョイスしても許されるのだろうか?
それが国民の負託を受けた政治家を失脚させる為に、しばしば利用されている事を思うとき、
東京地検特捜部が、偶々発見した容疑者を検挙しているのではなく、
或る筋の者にとって邪魔な政治家を排除する為に、
その特権を悪用しているのは明白であると思われる。

これでは日本の政治は或る筋の思うがままにされて、
それが国民の利益になることであっても、或る筋の利益に反する事をしている政治家は、廃除されることになり、
永久に国民の為の政治が出来ない事になってしまうのではないだろうか?
これでは東京地検特捜部こそ、民主主義を破壊する為の急先鋒と言うことになりはしないだろうか。

東京地検に告発されたと言うだけの理由で、政治家が進退を左右される事は、
民主主義を麻痺させる悪習であると、私は思うものである。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不正は不正で裁くべき (一知半解)
2010-01-16 18:47:08
和久希世さん、こんばんは。
遅くなりましたが新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

貴記事を拝見して改めて感じるのですが、またまた陰謀論に嵌ってませんか?
ご自分が応援されている政治家が失脚すると地検の陰謀のせいとは余りにもご都合主義のような気がします。

そもそも民主党は、「説明責任や透明で公開された政治」を唱えて自民党を攻撃し、政権を盗ったのですから、東京地検に言われるまでも無く、小沢幹事長本人がご自分で説明するのがスジでしょう。

和久希世さんがご自分の主張と同じと思われる政治家については、その言動が一致しなくても黙認し、逆に検察の方を批難するのはまるで、「(正当な)目的は(不正な)手段を正当化する」ようなものではないでしょうか。

残念ながら、(正当な)目的は(不正な)手段を正当化することはありません。
逆に、(不正な)手段は、(正当な)目的を腐らすのです。

和久希世さんは、どうもそうした誘惑にハマっているように見受けられます。

今回の小沢幹事長の不正を見逃せば、同様な事件を正せなくなります。
たとえ自分の主張と同じくする政治家であっても、罪は罪として裁かないといけないのです。

それこそが、民主主義を守る原則です。
それを歪め、逆に検察批判をする人たちこそ、民主主義をおろそかにしていると私は思いますが。
返信する
Unknown (山上二葉)
2010-01-16 20:54:49
頭狂痴犬の仕事は経世会関係者を悪玉に仕立て上げ政治生命を抹殺することです。なぜなら経世会関係者の多くは保守系でありながら旧共産圏となんらかの政治的なパイプを持っており、米国至上主義の頭狂痴犬にとっては売国奴以外の何者でもないのですから。おそらく頭狂痴犬の最終目標は親中派の保守系政治家を政界から完全に一掃することでしょう。小沢氏を執拗に狙う頭狂痴犬関係者及びマスゴミ関係者に災いあれ!
返信する
オリガーキー (ejnews)
2010-01-17 00:50:11
日本は民主主義と言う形をしたオリガーキーによる政治形態だと思いませんか?オリガーキーと呼ばれる支配層を表に出ることは極端に避けるのですから誰が国家を操っているのか一般庶民には解かり難い物なのです。
 右翼資本家層、保守右翼政治家、過去の有名華族等の家系の一部、一部の天皇擁護派、ヤクザ等々が日本のオリガーキーなのでしょうか?
アメリカで陰で政治を操っているのは共和党と保守派民主党の政治家を操っている右翼富裕層ですが。
 世界中の国々で同じ様な事が起こっているようですね。
返信する
一知半解様 (和久希世)
2010-01-17 12:48:17
コメント有難うございます。
明けましておめでとうございます。
またまた陰謀論に嵌まっているといわれますが、
現実の社会を見ていたら、そう見えると言っているのです。
貴方も各種プロパガンダに目をくらまされなかったら、見えるはずなのですが・・・・・

最新の記事「あの道を再び歩く事にならないようにー検察ファッショにNOを!」をご覧いただきたく存じます。
返信する
山上二葉様 (和久希世)
2010-01-17 13:22:44
コメント有難うございます。
確かに東京地検は、田中角栄は逮捕したのに、
ダグラス・グラマン事件では、「検察首脳会議において、『政治家の刑事責任追及は、時効、職務権限のカベにはばまれ断念する』ことを確認し、ダグラス・グラマン事件捜査終結を宣言したのだそうですね。
岸信介、福田赳夫、中曽根康弘などは、東京地検にとって、味方だったのでしょう。
どうしてダグラス・グラマン事件を立件したかについて私は知りませんが、きっと立件せざるを得ない事情があったのでしょう。
やむを得ず立件しても味方については理由を設けて免罪し、陥れたいとき(東京地検が敵と思っている相手)には、微罪でもマスコミの協力の下大げさに言い立てさせて、社会的に葬ろうと言うのですから、民主主義も何も有ったものではありませんね。
これと言うのも、私達国民が簡単に載せられて来たからなのでしょうが・・・・・
返信する
ejnews様 (和久希世)
2010-01-17 13:34:55
コメント有難うございます。
日本におけるオリガーキーは、誰でしょうね。
輸出企業、ゼネコン、軍事物資調達業者?
軍事物資調達業者が、戦争が起きたらもっと儲かるのにと、手練手管でお馬鹿な若者を煽って、国粋主義ならぬ米粋主義者達、所謂右翼を製造しているのが現状ではないかと思います。

戦前、右翼とは国粋主義者だったはずなのですが、
今は米粋主義者が右翼と名乗っているように見受けられます。
アメリカの利益にならないことを、日本にとっての損失のように指導者が怒って見せたら、見境なく怒って、自分達が売国奴の手先になっていることも知らないで、天皇陛下のお言葉さえも無視しようと言うのですから、とんだ右翼まがい達ではありませんか。
返信する
政治的立場で「事実の認定」を歪める者こそ、法治社会を毀損する者だ。 (一知半解)
2010-01-17 18:38:05
>貴方も各種プロパガンダに目をくらまされなかったら、見えるはずなのですが・・・・・

プロパガンダって一体何のことですか?
検察がプロパガンダ行為を働いているという確証があるのですか?

何の確証も無く、一方的に小沢幹事長の言い訳にもならない「言い草」を良しとして、検察の横暴だと騒ぎ立てることが、民主主義を守ることなんですか?

「kojitakenの日記」さんのブログを拝見しましたが、都合の良い戦前の事例を挙げて危機を煽っているだけだと思いますね。似て非なるケースを比べて論じているのではないでしょうか。

小沢幹事長のケースはでっち上げじゃありませんし。
戦前のケースと違って、小沢幹事長のケースは、状況から言ってクロであることが非常に疑わしいのですよ。

検察としては、証拠隠滅回避・関係者保護のため動くのは当たり前。
前例が無いとかいう批判は、ピント外れもいいとこ。
そのときの状況に合わせて臨機応変に動いただけの話です。

小沢幹事長が、任意で事情聴取に応じていたら、検察だって国会議員を逮捕するような強攻策は取らなかったのでは。
検察が厳しい対応をしたのは、逃げて回った本人のせいでしょう。

そもそも小沢幹事長が潔白なら正々堂々事情聴取に応えればいいだけの話でしょう。若しくは、記者会見で記者の質問にきちんと答えればいいだけの話。

それもせずに、検察ファッショだの、官僚と戦うだの小沢幹事長は勇ましいことを言ってますが、自らの潔白も証明できないような人間の主張を、「鵜呑み」にするような人間なのですか?貴方は??

説明責任を果たそうともしない小沢幹事長について、和久希世さんはなにも述べていないけれど、潔白だと信じてるんですか?

信じているなら、どうして潔白だと言えるのかその理由を述べてください。
信じていないなら、なぜ検察ばかり一方的に批判するのですか?

人のことをプロパガンダに目をくらませていると評する前に、私の質問に答えて欲しいものです。

それも出来ずに、人のことを騙されていると評するならば、単なるレッテル張りと言われても仕方ないのでは。

むしろ、小沢幹事長のレトリック・アジテーションにまんまと騙されているのは、貴方の方ではないですか。

政治的立場で、「事実の認定」を歪めてはなりません。
小沢幹事長が不正を働いたのであれば、如何に政治的に同意できるとしても、不正を見逃してはならないのです。

それこそが法治社会なのであり、民主主義を守ると言うことです。

そう考えると、貴方の主張の方こそ、まさにその民主主義を愚弄し、毀損するものだと思えてなりませんが…。
返信する
一知半解様 (和久希世)
2010-01-18 08:44:48
>政治的立場で「事実の認定」を歪める者こそ、法治社会を毀損する者だ。
私もこの通りだと思っています。
そして検察の態度は、このとおりでは無いと私は思っているのです。
全国で現在造りかけのダムが140余り有ると最近知り呆れているのですが、このダムがその費用対効果がほとんど無いものが大部分である事を考える時、陰でどれだけ賄賂が動いたか想像に難く有りませんが、野党の人間だった小沢一郎だけが賄賂を取ったに違いないと思う検察!
当時の与党議員に疑惑はなかったか、検察は何一つ調べようとしないし、マスコミもダムがどれだけ造り続けられているかの実態さえ全然報道しようとしませんでした。
又現在JAL再建で大変な事になっていますが、あの赤字の原因の大部分は、全国に必要も無いのに強引に税金の無駄使いを承知で、造り続けられた130余りの空港に、これ又赤字路線と承知で飛行機を飛ばさせられた為に、出来た赤字が大きいと言うことですが、この空港造成にどれだけの賄賂を使って、ゼネコンが政治家に働きかけたか、想像を絶するものがあります。
こういう山ほど有る疑惑には、全然捜査の手をのばそうとしないで、政敵と見たら政治資金の記載に不備が有ると言うだけで、何ヶ月もかけて微に入り細に入る捜査を、続けているのが、公正な捜査権の実施だと言われるのですか?
記載ミスなど、その気になればどの政治事務所からでも見つける事は可能でしょう。
人間のやる事にミスはつき物なのですから。

記載漏れが見つかったら、即現在やっている職責を放棄させるとしたら、日本の政治は機能しなくなると思います。
マスコミは有罪が確定した段階で、大々的に報道するのなら分かりますが、検察ががさ入れしたと言うだけで、連日、繰り返し繰り返し何時間も報道しているところに、動機の胡散臭さが現れているでは有りませんか!
今の選挙制度には、選挙違反しないで通ることが出来ない仕組みになっていると、元国会議員の人が書いておられましたから、
もしここを突かれたら有罪にならない国会議員はいない事でしょう。
法律に触れる事をしたら、即辞職せねばならないとしたら、今の国会議員は全員辞職したら好いと貴方は思われますか?
貴方は検察が捜査に入ったかどうかで、罪の有り無しを決めておられるのではありませんか?
「鼎の軽重を問う」と言う言葉がありますが、
小沢事務所の記載ミスは、
現在マスコミが騒ぎ立てているほどに大きいものでは無いと私は思っています。
これは好き嫌いから思っているのではなく、純粋に法律違反の程度の大きさで、そう思っているのです。
返信する
あれのどこが、単なる記載漏れなんです??? (一知半解)
2010-01-18 22:07:07
>法律に触れる事をしたら、即辞職せねばならないとしたら、今の国会議員は全員辞職したら好いと貴方は思われますか?

法律に触れるとしても、「善意の過失」と「悪意の意図」という程度の違いがあるでしょう。

あなたはそこを味噌も糞もごちゃまぜにして論ずるからおかしな結論になるのです。

単なる記載漏れと決め付けてますが、あの複雑怪奇な資金の動かし方を見れば、裏金の資金洗浄や不正蓄財を疑われても仕方ないでしょう。

それを単なる記載漏れだと決め付けるのは、あなたが味噌と糞の区別がついていない証です。
だから、小沢幹事長のアジ演説にコロッと騙される。

あなたの言い分を聞いていると、まるでみんなが資金洗浄をやっているにも関わらず、小沢幹事長だけがしょっ引かれたという形になるみたいですが、そんな被害妄想的な「子どもの言い訳」で世間が納得するわけがないでしょう。

悪質な資金洗浄ではなく単なる記載漏れだと言うのであれば、まず最初に小沢幹事長自ら検察に出向いてきちっと説明すればいいのです。

あるいは、記者会見で国民に対し疑念が晴れるよう説明して、その上で世間に検察の不当性を訴えればいいのです。

前提である説明責任を全く果たさず、アジ演説のみで検察の犠牲者を気取るような人間の言う事を鵜呑みにされるのは、余りにも拙い判断じゃないかと私は思いますが…。
返信する
記載についての不備でした (和久希世)
2010-01-19 10:37:59
まず訂正します。
記載ミスではなく記載についての不備と書くべきでした。訂正します。

ところで国会議員をしていた人の言葉での「選挙のとき法を犯さなかった人は無いだろう」という話についてですが、これは選挙法が間違っていると言っておられたのですから、
法律に触れる事は承知で、法律違反をせざるを得ないと考えて、確信犯的にやっているという話なのです。

貴方は善意の法律違反とか悪意の法律違反があると言われるのですか?
確信犯的に法律を破っているのを、「この法律違反に善意のミス」と名ずけるのはおかしいのではありませんか?
法律違反に有る違いは、罪状の軽重だけであると思いますよ。

味噌もくそも同じにすると言われますが、
本物の味噌とくその違いは分かりますが、
法律違反についての、善意のミスと、悪意のミスとの位置づけは一体誰がするとお考えなのですか?
検察が好意を持っていたら、善意のミスとしてくれ、悪意を持っていたら悪意のと名づけるのではありませんか?

ロッキード事件の時には、田中総理は逮捕されましたが、ダグラス・グラマン事件の時の岸、福田、中曽根総理おいった清和会系の元総理達は、逮捕したら社会に与える影響が大きすぎるからと言うようなことで、逮捕されなかったそうですよ。

逮捕されたら有罪で、逮捕されなかったら無罪、罪を犯していても、検察が許してくれたらら無罪、
1年もかけても逮捕せねばならない事実が見つからない様な件であっても、
検察に手を入れられ、有ること無いことリークされたら、有罪と言われるのですか?
今マスコミが垂れ流しているのは、裁判で確定した事を発表しているのではないのです。
勝手に噂話を流しているだけなのです。
検察の関係者が言ったら、只の噂話が総て真実とどうして決まってしまうのでしょうね。
裁判で有罪と決まったわけでも無いのに。

そう言う事情を全く無視して、
目をつけた政敵への、悪意のリークを垂れ流し、それを金科玉条に、報道し続ける検察とマスコミは、共同して国民を欺瞞していると私は感じたのです。
今回小沢さんが言ったのは、検察と戦うと言うことだけですし、それに私が騙されるわけが無いではありませんか。
私が検察ファッショだと感じたのは、色々な事情を考え合わせた結果です。
貴方のようにマスコミのリークを丸信じしてのことではありません。

検察は全知全能、真善美を体現する神様でも何でもないのです。
どんな悪質な人間が今権力の座にいるか知れたものでは有りません。

貴方達は小沢憎しで、今回の逮捕劇に拍手を送っているだけなのでしょう?
でも私は小沢びいきと言うわけではありませんので、この問題に最近は触れていませんでした。
先日現職の国会議員を通常国会直前に、この程度の事で逮捕するなど、余りに横暴を極めたやり口に、抗議せずにいられなくなったのです。

昨年3月の小沢秘書逮捕にしても、自民党の政敵を倒すと言う意図丸出しの、不法行為と感じたので、抗議したくなったのでしたが・・・・

返信する

コメントを投稿