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思い立ったが吉日

たぶん魂の叫び

好ましい戦闘方法2

2013年11月11日 | (FE)創作日記
 さて、以上の結果、どうなの?
 普通に剣をもって肉弾戦をしている戦闘が、一番興味を惹くよな。
 いやいや槍でもいい。
 斧でもいい。
 メイスでもいい。

 馬に乗っているほうがかっこいい。
 しかも重装備だとなおいい。
 だけどプレートメイルみたいな、全身鎧とか、なんだか淡白だ。
 お○ぱいアーマーとか、最近は言うかいな?
 聖剣の刀鍛冶でこのおもしろいネーミングに笑ったものだが。

 まあ、実際文章だけの小説であれば、プレートアーマーだろうがお○ぱいアーマーだろうが、どちらであっても、読者の想像にまかせることができる。そこまで詳しく描写しなければいいわけで、絵として出ない限り、実際のところ見えないわけである。

 ただ、全身鎧はどうにも機敏性がなくて、ランス突撃などのそういった単調な攻撃方法しかないような気がして寂しい。
 実はプレートアーマーもそれなりに間接部は自由で動きにくいわけではない、とかもあるが、まあ、どうでもいい。

 必殺技を言いながら行われる戦闘がいい。
 書いていて自分でも笑う。

 まじくだらない。

 少し話を戻す?
 訓練された集団戦か、対個人的な集団戦か。
 後者はつまるところ、個人の武勇を求めた集団的な行動はしているが、基本は個々人が勝手に戦うという、なんだろう。イメージ的には本宮ひろしの男いっぴきガキ大将みたいな、やんきーどうしの抗争みたいな。

 こうやって書いてくると見えてくる。
 集団戦闘は個々の戦いは書かない。
 見栄えのいい対個人戦闘は、それでいい。

 わかりにくいかな?

 集団戦闘については、実際のところ、具体的な戦闘シーンに興味がない。少なくとも自分は。だから、大きな視点=戦術的視点からの描き方が適切だ。
 それとは別に、個人間の闘争を肉弾戦として書くのがおもしろい。

 というわけであり、云々。
 で、この肉弾戦は、つばぜり合いのつばぺっぺの、顔が擦りあうぐらい近づく戦闘がいいわけで、なんというのか、

 眠くなってきたので終わる。

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