浪速の格闘技通信(MMA Ranker 浪速支部)

海外の格闘技の大会のカード、結果やニュースなどを逸早く探し、それについての感想や考察を書いていくブログです。

柔術サークル(6月29日)

2008-06-29 | 柔術
久しぶりの柔術練習の更新です。本当は2回ほど練習してたし、デラヒーバCUPを見に行ったりしてたんですが忙しくて更新できずにいました。
本日は4名参加。最近人数不足で困っとります。
ついでに新しい柔術衣を購入して練習しました。以前はイサミの白の柔術衣を使用してたんですが、バイト代やら古本屋で本売ったりして収入があったので奮発して良いものを買おうかと。最初は青を買おうかと思ったのですが元々好きな色が黒なのと、ちょうどブルテリアでKEIKOの柔術衣が入荷したので「ブルテリアコラボモデル シングル 黒」を購入しました。


今日は最初にサイドとノースサウスポジションでの押さえ込み。続いてノースサウスポジションからワンハンドチョークを練習。こういう喉元に前腕を落とすチョークはやられる側からしたらすっげぇしんどいw。

次はニーオンザベリーでの押さえ込み、続いてそこからの十字絞め、相手が十字絞めを防御しようと腕を伸ばしてきたとこへの腕十字、相手はニーオンザベリーから逃れようと膝を押してきたとこへの腕十字の練習。

次にXガードの練習。Xガードは初めてやったけどその体勢になってしまえば相手のバランスを崩すのが結構容易。ただXガードへの入り方がちょっと難しい。というか体が硬いから、なかなか相手の足に自分の足をクロスできなくて、相手のズボンに足が引っ掛かる。

最後に絞めでスパー。
結果だけ言うとスタミナが切れたとこに頭を相手の股に挟まれて動けなくなったとこへのアームロックで一本負け。
ただ良かった点は相手のタックルを3回ほどがぶれたとこ。個人的に相手のタックルを潰すという行為が大好きなんでw。ただそこから背後に回って足を差し込めなくてバックマウントをなかなか奪うことができなかったのが悔やまれる。
もう一つ良かった点があります。以前からスパイダーガードの伝道師チンギーニャの教則DVDを見てスパイダーガードの研究をしてるのですが、今回のスパーでスパイダーから左足で相手の右腕を吊り上げるようにして、右足を外に出して反動をつけて相手の左足を刈ってスイープすることが2度成功。
これが今回一番の収穫でした。もっと色々とスパイダーからの攻めをやりたいなぁ。


最新の画像もっと見る