FCウイングス

FCウイングスのブログ
コーチ、父兄、選手、OBの思いがつまったブログ!

四年生 ~12月12日 練習試合~

2010-12-14 07:33:23 | ウイングス
12月12日は他学年が全て大会参加の為、千代田FCさんに急遽お願いをして調整池グラウンドで練習試合をしてきました(^o^)/




ショウセイとシュウセイが休みで11人ピッタリ。こういう日はなんか緊張感に欠ける感じで、内容・結果が良くない事が多いイメージがあるんですが…
やっぱりなって感じで、20分回しで5本やって、1勝3敗1分。

六年生になった時の市長杯での優勝を目標に決めてから、長いスパンで練習を考えて、ポジション、チームスタイルを確立していこうとしていて、3ヶ月しか経っていないですがなかなか上手くいきません…



一本目、開始10分で3失点。さらに失点して、終わり間際にユウマが一点返すも1-4で終了。
センターバックのシュウセイがいないという事で、やってみたかった3バックをいきなり試したのはコーチのミスでした。
全体のバランスが崩れて、相手にやりたい放題されてしまいました。 まぁ、いい経験・練習になるとプラス思考で考えて、今日は1日3バックの練習に当てる事にしました。
(ただ今になって考えると、今のところこのチームはやっぱり4バックの方がいいかなぁと思ってます。)


で、コーチの作戦失敗を棚にあげて言わせてもらいます。
まず、みんなは「自分達の実力を過大評価しすぎです」。余裕をかまして勝てる相手なんかいません。いつも言ってるように、『一生懸命』やったから、相手よりも走ったから、相手よりも声が出てたから市長杯で準優勝できたんだよ?
これは、練習からいつも頭にいれてやっていこう!!

あと個人的なアドバイスとして、キーパーのヨッシー。ゴールにベッタリ張りついてるだけじゃ、失点は減らない。シュートを止めるのも重要だけど、打たせないようにするのも大事。DFとの連携の練習不足もあるだろうけど、まず「出てみる」事で、成功・失敗を繰り返してみる事が一番の練習になるじゃないかな?
何事も「今まで通り無難に」から「チャレンジしてみる」事は大変だと思うけど、まだまだ可能性がたくさんあるんだから失敗にビビらないでどんどんチャレンジしていってみよう!!

レノン・ユウマ・タクミ・タケルもおんなじ感じかな?それぞれ、得意なプレーがあるのはわかるけど、外から見てコーチ達が「こうしてみたら?」っていうアドバイスにまるで耳を貸さないのはどうかな?って思います。やってみて「ん?」って思ったんならまだしも、やろうとしないのは成長の可能性を捨ててるようにしか見えません。もちろん、コーチ達のアドバイスが百パーセント合ってるなんて言いません。だからこそ、やってみようよ!!それで、コーチ達と一緒に成長していきましょう♪♪♪




かるくDF陣を中心にリュウイチコーチが3バックのアドバイス。とりあえず、勝つよりも失点しない事を目標にして二本目。
一試合目よりは感覚がつかめているようで、目標通り無失点!!得点ができなくて引き分けに終わりましたが、少しずつ本調子に戻ってきた感じがあったので、次の目標は無失点で勝つ!!に決定( ̄▽ ̄)b

三本目。二本目からのヨッシーの前に出るキーパーにも助けられて3バックも安定感が出始めて、また無失点♪しかも、今回はミツ・ユウマの得点付き(^-^)/で2-0の勝利!!でも、ここが今日のピークでした…

四本目、五本目は0-2、1-3で負け。得点はタクミがキーパーがクロスを弾いたところを押し込んでゲット♪この2本の失点シーンはいろんな意味で修正しなくてもいいかなぁと思いましたが、他のところが…
うちは足は止まるし、声が出ても味方の文句ばっかり。疲れてきて、基礎力の無さが浮き彫りに。逆に相手は、基礎力が高く、足は止まらない。チーム全体で指示が飛び交ってました。
あの雰囲気は素晴らしいです!!良い雰囲気が出れば、良いプレーが出やすくなるし、ミスは減る、カバーの意識も高くなって良い事づくめだなぁ、ってつくづく感じました。



今日の収穫は、ヨッシーの『前に出れるキーパー』としての第一歩が一番ですね。あと、全員のオフサイドに対しての理解力の低さ。(サッカー全体に対しての理解力が低いのかな?)
それとやっぱり基礎力の大切さ。これは今のうちにやっておかないと、後でとんでもなく差をつけられると思うから最重要項目です。
最近、勝ち試合が増えてきて、失敗する事がイヤなのはわかります。ただ、成長するのに「今まで通り」じゃダメです。コーチ達はみんなが「できるようになったプレー」はわかってます。「できなかったプレー」にもチャレンジしてみようよ!!
一瞬(今日)の喜びも大切だけど、目標を達成するには今日の失敗・悔しさも大切です。 最後に笑えるように一緒にがんばっていこう!!!



最後になりましたが、千代田FCのみなさん、急なお願いを快く引き受けてくれて、ありがとうございました。また一緒にサッカーをしましょう♪


四年生担当コーチ 祐作 記


最新の画像もっと見る

コメントを投稿