FCウイングス

FCウイングスのブログ
コーチ、父兄、選手、OBの思いがつまったブログ!

五年生 ~11月23日 フェアプレーカップ~

2011-11-25 12:02:05 | ウイングス
11月23日は『三里塚フェアプレーカップ』に参加してきました(^-^)/

結果から言うと、1勝1敗1分でグループリーグ敗退…
第一試合の蘇我SC戦はヨッシーを中心にディフェンス陣の「気持ち」の入ったプレーが随所に見られたし、オフェンス陣も相手キーパーの
ファインセーブに何度も何度も阻まれたけど、チャレンジプレーが多々見れて、メチャ楽しかったです♪♪♪
これぐらいモチベーションの高い試合が常にできるようになったら、得るモノがたくさんあるだろうから、レベルアップのスピードがかなり上がるんだろうなぁ(*_*)

第二試合の七栄FC戦。またまた余裕かましちゃいましたね(´Д`)
イイ試合ができた次の試合は、ダラダラする癖がついちゃったのかな?
『勝とう』とする気持ちがまるで見られなかったよ↓↓↓
後半の最後5分だけ頑張っても勝てないよ…

第三試合、泉台FC戦。顔馴染み同士の試合(^^)vだからこそ、負けられない!!
闘志あふれるプレーを期待して送り出したんだけど…
あふれる程ではないにしろ、さっきの試合よりは気合い入ってて見事勝利\(^o^)/

大会はこれで終了だったんですが、酒々井FCさんとFC東さんとフレンドリーマッチをやらせてもらえました♪♪♪

酒々井FC戦、これが今日一番の試合!!!
最近のテーマ「パス」がよく意識されていて、常に人数をかけられてました。やっぱり全員の足が止まらずに、運動量で勝てれば自分たちのサッカーが表現できるよね(^-^)
特に得点シーンは、左サイドから真ん中を経由して、右サイドに。クロスを入れて、後ろから入ってきてフリーでシュート!!5人が直接ボールに絡んでのゴールはかっこよかったぁ(^з^)-☆

FC東戦は、ようやくエンジンがかかったのか、それぞれが自分の得意なプレーを魅せながらのパスサッカーができてました(^o^)v



1日の総括としては、『大会で優勝するには、一試合も落とせない』事をもっとわかってほしいかな?
全試合全力でやらないと!!
上手い・下手は関係ないよ!!
それぞれが得意・不得意があるし、チームスポーツなんだから、フォローし合えるでしょ!!
ダメなのは、『ダラダラ』が伝染しちゃう事だよ!!!

でも、『やる気』も伝染させられるんだよ?チーム状態が良くないなって思ったら、誰かが声やプレーで、みんなを鼓舞しないと!!

次の日曜日も、練習試合があります。
プレーを磨くのも大切だけど、その磨いたプレーを発揮する環境作りも大切☆
コーチ達も含めて、結果はどうあれ全試合に達成感を持てるようなチーム作りをしていこう(⌒0⌒)/

最後になっちゃったけど、『ユウタ、MVPおめでとぉぉ☆☆☆(^^)d』

他にも候補者はいたんだけど、今回はユウタが頭ひとつ抜けてた感じだったね♪
みんなも、次のMVPを目指してガンガンアピールしちゃってねぇ♪♪♪



五年生担当コーチ 祐作 記


最新の画像もっと見る

コメントを投稿