FCウイングス

FCウイングスのブログ
コーチ、父兄、選手、OBの思いがつまったブログ!

6年生チーム② ~キッズリーグ~

2011-11-20 00:38:22 | ウイングス
5日、12日とキッズリーグにいってきました。チーム②のメンバーはショウタ、ショウゴ、リョウゴ、タイチ、オグラ。ヘルプでキーパーのヨッシー。2日目はオグラが休みでレノンにきてもらいました。

初日は1勝3敗2分で2日目が下位リーグに決定。2日目は3勝3敗 で下位リーグの3位でした(T-T)


正直、ガッカリです。
最近はみんな上手くなってきてて練習もそれなりに手応えがあったからちょっと自信があってもっといい結果が出ると思ってたのに残念だなぁ。

良くなってきてる動き出しのタイミングも見れなかったし強いキックもなかった、寄せも遅い。せっかく出来ることが増えてきて技術が上がっても試合で使わないなら出来ないと同じ。まだまだ技術を自分のものにしてないってことだね。
ヘルプにきてくれたヨッシーもレノンも練習だともっと上手いんだけどなぁ。

明日は中志津杯!!天気が不安ですが今の6年なら試合はおもしろくなりそうなので次は誉める内容で更新したいと思います(^o^)

6年生担当コーチ 敦史 記



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先週、ある講演の中でのサッカーネタで、50年前に... (あきお)
2011-11-20 10:14:14
先週、ある講演の中でのサッカーネタで、50年前に日本代表コーチに招聘されたクラマーさんの話があった。クラマーさんは、日本代表に4つのことを説き続けたそうです。
 「Think before」(次のプレーを考えておく)
 「Look around」(周りをよく見る)
 「Meet the ball」(ボールに寄せる)
 「Pass and move」(パスしたら、すぐに次の動きにうつる)
基本だけど、難しい。逆にこれらができれば強くなれる!

大斗コーチ、タッチコーチ、敦史コーチと続いたブログで、これらを指摘されていたので、このネタを思い出しました。これ全部、確実に試合でできたら、相当強くなれますよね。

(日本代表はその後東京五輪で、ベスト8! メキシコ五輪で銅メダルを獲得しました。記憶が正しければ。。。)
担当学年である2年生にも、話だけはしておこう。またコーチが変なこと話していると言われそうですが。。。
返信する

コメントを投稿