FCウイングス

FCウイングスのブログ
コーチ、父兄、選手、OBの思いがつまったブログ!

3年生 ~6月3日 練習試合~

2012-06-05 21:21:38 | ウイングス

6月3日 酒々井運動公園にて、ユーカリが丘SCさん、湖北台クラブさんと、8人制の練習試合を行いました。

前日の山万キッズリーグでの疲れ等が心配されましたが、そんな心配は無用で、元気いっぱい19名の選手が集まりました。

この日も、キッズリーグ同様、A、Bチームに分かれて、試合に臨みました。

結果としては、勝ったり、負けたり、引分けたり・・・とA、Bともに、様々な結果でしたが、結果以上に内容が良くなっかたです

A、Bチームともに、意味も無く、ただ前にボールを蹴るプレーが多かったし、練習でやっている事が何一つ生かされてなかったね。

何度も練習中にもみんなに言ってますが、今後の課題として、3つの事を再度確認しよう。

①基本的なパスやトラップをしっかり身に付けよう                                                                                           前日のキッズリーグの時も多く見られましたが、みんな、トラップミスが多すぎ。『浮き玉のトラップ』については、北澤コーチからいつも注意されているにも関わらず、試合中ほとんどの人が出来てないし、トラップするどころか、浮き玉に対して体が逃げてしまっている人もいるよ。パスにしても、正確性に欠けてるし、しかもパススピードが遅いのも気になります。1番基本的な事なので、しっかり身に付けていこう。

②ボールを持った時には、周りを見るように心がけよう                                                                    試合中、何度もあったシーンだけど、せっかく味方がフリーになっているのに、周りが見えてないから、パスが出せず、結局囲まれてボールを取られたり、苦し紛れにパスなのか何なのか分からないボールを蹴ってしまうのが目立ちます。恐らく、みんなのプレーの中で1番多く見られる部分だね。まずは、日頃の練習でも、ボールタッチなどは、なるべく顔を上げて、ボールを見ないでやるように努力しよう。また、パス練習する時でも、ただパスし合うのではなくて、パスを受ける前に、必ず周りを1度チェックするとか、周りを見る事を意識しよう。

③声を出そう                                                                                                                       さっき、「味方がフリーになっているのに、周りが見えてないからパス出せない」と言いましたが、実際試合中は、フリーになっている人も、ただ黙ってフリーになっているだけ。                                                                    声出して呼ばないとフリーになっている事を知らせてあげないと                                                    試合形式の練習の時、自分がフリーになっていたら、ドンドン声を出してボールをもらうようにしよう。

以上の3つの事は、最低限、みんなに意識してもらいたいことです。この3つの事が、強いチームになるための原点だと思って、みんなで意識して練習しましょう。

最後に、試合して頂きましたユーカリが丘SCさん、湖北台クラブさん、また保護者の方々、スタッフの皆様、本当に有難うございました。

3年生担当コーチ 片桐 記


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久し振りに3年生の試合を見ました。 (あきお)
2012-06-07 08:38:33
久し振りに3年生の試合を見ました。

試合なので勝ち負けはもちろん重要なのだけど、折角の練習試合なのだから、ワン・ツーを通してみようとか、(偶然ではなく、狙って)相手の裏を取る動きをしてみようとか、自分達でチャレンジしていくという姿勢が、あまりみられなかったのが残念でした。

でも、ある意味で、”伸びしろ”たっぷり。ブロック大会まであと一カ月ですが、”伸び”に期待しています!
返信する

コメントを投稿