FCウイングス

FCウイングスのブログ
コーチ、父兄、選手、OBの思いがつまったブログ!

6年生 ~6月10日 第13回 スイカカップ(富里市長杯)~

2012-06-12 09:11:49 | ウイングス

6/10、6年生チームは、スイカカップ(富里市長杯)に参加しました

6年生になってから、初めての11人制大会で、先週から選手達も張り切っていたのですが、何と佐倉小の運動会が、6/9 から 6/10 に雨で順延になり、佐倉小の4人が欠席
更に、ミツが急な発熱で来れず欠席、6年生 9人となってしまいました
5年生からのヘルプで、ユキト、タイガに来てもらい。どうにか11人に。(ユキト、タイガ ありがとう!)

約半分の選手が、慣れないポジションを担うことになりましたが(GK のハルカも フィールドプレーヤに)、「ボールに寄せる」、「周りを見る」、「パスした動く」、「ボールを受ける前に考える」の基本ができていれば、ある程度は出来るはず。気合入れていきましょう

試合前の注意点は、グランドが前日の雨でぬかるんでいるので、パスは強めに出すこと。

1試合目 vs 泉台FC
慣れないポジションで、多少のチグハグ感はあったものの、前半はボール支配率は40%位で、0-0 で終了。まずまずといったところ。
後半になると、慣れないポジションを担っていた選手達の運動量がガクンと落ちて、中盤を支配されて1点先制されてしまい、残り時間わずかとなったところで、コウシロウのセンタリングに、レノンがヘッドで合わせて、1-1 の同点に そのまま終了。
中盤でのユウトの運動量とボール奪取は目を見張るものがあったが、そこからなかなか繋げなかった。
5分後に次の試合がスタートだけど、他の選手達もしっかり走ろう。

2試合目 vs 根郷FC
前半 0-2 / 後半 0-2 で完敗です
中盤のボールは、ほとんど支配されて放り込まれる。ドリブル突破されるという展開でした
個々の技術の差も確かにあったと思うけど、強いボールをよけてしまったりするのは言語道断   ゴールキックやパントキック、オフサイドを取ってからのフリーキックも、全く競っていないのは疲れちゃったから?
折角、DF, GK が自分のボールにしたのだから、中盤が頑張ってあげようよ

3試合目 vs 成田FC
前半は多少押され気味でしたが、それなりに耐えてました。でも、GK の油断から1失点
「OK」と言う際には、周りをきちんと確認しておこう。
後半も多少押され気味でしたが、耐えて失点せず。点取らないといけないので、残り3分で、緊急体制   スイーパーのショウだけ残し、DF を上げて、1点を取りに行きました
結果、ボール支配率も70%位になりましたが、シュートも決めきれず、0-1 で終了。
でも、最後の3分は気持ちが見えていて良かったです。今日の収穫の一つです。

しかし、ここで残念なことが... リュウキが負傷で、救急車で搬送
CB として体を張った結果です。早い回復を願っています。

スイカカップは残念な結果でしたが、今週の根郷カップでリベンジを果たしましょう。
最後に、大会運営頂きました 富里市スポーツ少年団、日吉台サッカークラブ、七栄フットボールの皆様、ありがとうございました。また、5年生ヘルプのユキト、タイガ、保護者の方々、スタッフの皆様、朝早くからありがとうございました。

6年生担当コーチ 川口 記


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも通りできたのはユウトだけでいつも以上にで... (敦史)
2012-06-15 22:25:38
いつも通りできたのはユウトだけでいつも以上にできたのは誰もいない。佐倉小のメンバーがいないことをどう考えてるのかいまいちわからない。
いつものメンバーがいないことをピンチと捉えてもチャンスと捉えてももっと頑張れたと思うけどなぁ。
返信する

コメントを投稿