FCウイングス

FCウイングスのブログ
コーチ、父兄、選手、OBの思いがつまったブログ!

二年生 ~3月20日 千代田ライガー招待~ &二年間ありがとう!

2012-03-20 17:53:29 | ウイングス

本日は、千代田ライガー招待の8人制サッカーでした

本来は17日に開催予定でしたが、 で今日に延期。そのおかげ(?)で、2チームエントリーとなり、参加できるメンバー全員で行くことができました
17日開催だったら、1チームエントリーでメンバーを選抜せざるを得なかったので、心に引っ掛かるものがありました。(なにせ、メンバー23名の大所帯ですからね。)

さて、結果は。。。
A, B チームとも予選リーグ 0勝2敗 で、決勝トーナメントに進めませんでした

残念な結果ではありましたが、ハーフタイムや試合終了後にメンバー同士で、修正すべき点をディスカッション(言い合い?)をしているのを見て、今後このチームは、絶対伸びると確信しました
去年までは、「どうして負けちゃったのかな?」という問いに、「相手が強かったから!」と答えていたメンバーですから、どえらい進歩です
チームとして皆でドンドンうまくなっていこう

実は、現2年生担当コーチとしては、今日が最後でした
皆が1年生の時から担当なので、二年間担当したことになります。(来年度は、他学年の担当コーチになります)
最後なので、今日の欠席メンバーも含めて、全員にコメントします。

●ユウセイ:サッカーに関する理解度は、チームで一番だよね。この調子で、司令塔的な選手になっていこう。キャプテンも引受けてくれてありがとう。
●マサル:ボールまで最短距離で追うことができる・合わせることができる「ストライカー」としての才能は、誰にも真似できない。伸ばしていきたいね。
●コウスケ:攻守のバランスが最高だよね。たぶん、大きいコート(サッカー)でもっともっと光るプレーができると思うよ。
●カケル:多少、好不調の波があるけど、好調の波に乗った時の突破力は抜群だよね。
大きいコートだと突破力が必要とされる場面が多いから活躍の場が増えますよ。
●リョウ:ボール扱いのうまさはチームトップクラス。いつも運動量が多く、チームへの貢献度が高くて、助かってます。
●キョウヤ:キーパーとして、ここまで成長してくれるとは思っていませんでした。今後もキーパーを続けるかどうかはわかりませんが、指示出しができる才能は今後も役立ちますよ。
●タクヤ:ミドルシュートを狙うプレーは、コーチも好きなプレーですよ。最近、リフティングの数も増えてきたし、今後が楽しみですよ。
●アキト:守備力はチームトップクラス。体を張るプレーに何度もチームは助けられました。
●イブキ:たぶん、一試合当たりの運動量はトップ。攻守に参加できる信頼されるプレーヤーだね。
●ユウト(ヤマ):ゴール前でフリーでボールを受けられる才能はピカ一。チャンスを生かして、エースストライカー狙えますよ。
●ケイト:キック力が急激に上がってきています。最近、動きも良くなってきているので、来年度が楽しみなプレーヤーです。
●ジュン:少しずつ、でも確実に成長中。サッカーへの理解度も上がってきていると思うので、今後も確実に成長していくプレーヤーだと思います。
●シュウゴ:キックが芯に当たる確率が、グンと伸びましたね。また、いつでも楽しそうに練習に来ている姿も最高です。
●ハルト:遠くにボールを飛ばせるようになってきましたね。来年度でより一層の成長が期待できるプレーヤーです。
●ヒロト:フェイント、ドリブルのスキルは高いプレーヤーです。サッカーが好きなことが伝わってきて、こちらも楽しい気分になりました。
●ユウト(スガ):急成長中!試合でボールに絡める場面が多くなってきました。来年度が楽しみだな。
●シュウタ:キック力が少しずつ上がってきました。ドリブルもできるようになってきました。チームへの貢献度が今後上がっていくと思います。
●カイ:少しずつ成長中。試合でボールに触れる回数も増えてきたね。
●ユウト(ウス):ポジションの理解ができてきました。大きいコートになって、チームへの貢献度が上がるようになるはずです。
●ケイスケ:入会半年で、急成長したよね。守備の要になりつつあります。大きいコートになる来年度が楽しみだな。
●ユウキ:ポジション取りを理解してきたね。試合慣れもしてきたので、成長が期待できますね。
●フミヤ:入会したてですが、闘争心の高さが好きだな。その気持ちで、たぶん来年度に急成長すると思います。
●マサヒロ:入会したてですが、真面目で一所懸命にプレー。急成長の予感あります。

最後に、本日は早朝から準備頂いた 千代田ライガー の皆様、ありがとうございました。
保護者の方々、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

また、担当だった2年間、皆と練習・試合ができて本当に楽しかったです。
選手達、本当にありがとう

2年生担当コーチ 川口 記


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
個々の突破しか出来なかった1年生のウイングスカッ... (二年生某保護者)
2012-03-20 23:50:17
個々の突破しか出来なかった1年生のウイングスカップの頃に比べ、近頃(本日)かなりサッカーらしくなり、皆成長したなぁ~と感じています。これも川口コーチ等の御指導の賜物と感じております。二年間御指導戴き、大変有難うございました。某父兄より
返信する
これからの成長が楽しみです♪毎週サッカーに楽しく... (Unknown)
2012-03-21 00:21:28
これからの成長が楽しみです♪毎週サッカーに楽しく通えたのも、コーチやメンバーのおかげです、ありがとうございましたヾ(^▽^)ノ
返信する
子供は入会してから、入会前よりもサッカーが好き... (Unknown)
2012-03-21 10:01:05
子供は入会してから、入会前よりもサッカーが好きになりました。
これも、良いところに目を向けてそこを伸ばすようにご指導頂いたからかな、と感じております。

ブログも毎回楽しみにしておりました。
一人一人をよく見て頂き、コメント頂いた事は子供にも励みになっているようです。

これまで本当に有難うございました。
子供たちが、更に成長し、ご指導下さったコーチ方に報いる事が出来るよう期待し、応援していきたいと思います。
返信する
今までお世話になり本当にありがとうございました。 (Unknown)
2012-03-21 11:53:16
今までお世話になり本当にありがとうございました。
温かくご指導していただき、とても感謝しております。
子供も、練習も試合もとても楽しめているようです。
今後の成長も楽しみです。
ありがとうございました。
返信する
最初は、時々お菓子がもらえるということで続けて... (二年生保護者)
2012-03-22 17:16:16
最初は、時々お菓子がもらえるということで続けていた土日のサッカーですが、今はお菓子以外のモチベーションがあるようです。
試合中にコーチに褒められた時の、子供の笑顔はとても印象的でした。
コーチに認められたかったのだと思います。

これまでありがとうございました。
この学年が強くなっていけるように、私たちもサポートしていきます。
返信する
2年間ご指導ありがとうございました。 (Unknown)
2012-03-22 19:28:12
2年間ご指導ありがとうございました。
楽しいブログも、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿