FCウイングス

FCウイングスのブログ
コーチ、父兄、選手、OBの思いがつまったブログ!

四年生~9月16、17日 市長杯~

2012-09-22 23:30:50 | ウイングス
更新遅くなりました…
9月16、17日は市長杯に参加してきました\(^o^)/
今年は例年とは異なり2日間開催で会場も予選染井野調整池グランド、決勝戦を岩名運動公園で行うという感じでした。

ヤタカ、トモヤ、ショウタロウは五年生のヘルプでソウタは怪我のため応援での参加でした。
全員で参加出来ないのは残念でしたが予選1位突破での佐倉市優勝を目指して頑張ってきました!!
1日目は開会式と予選1試合を行いました。

予選第一試合目 アルテ
市長杯第一試合目ということもあり良い緊張感で試合に臨めました。
前半からサトヤのゴールで先制とユウスケのゴールで優位に試合を進めることができましたが、攻撃の展開としては単調な攻撃ばかりで決して良い攻撃とはいえず…。
そこで後半はもっと内容を意識しながらやることを確認し、ワンツーでの突破などが増え攻撃の厚みができてさらに得点を重ねることができました。。
結果5-0での勝利!!
前半から後半みたいな試合ができたら良かったなぁ。

予選第二試合目 FC根郷A
この試合から2日目突入!!
朝からの試合でうまく試合に入れるかがポイントだったんだけど…
立ち上がりから相手に攻められてしまいなかなかウィグスペースで試合ができず(>_<)
いいとこもないまま前半終了。
後半も得点がとることもできず結局0-0で試合終了。
この試合が2日間で一番悪いゲームだった(-_-#)
チーム全体に変な余裕みたいなものを感じたし、いつか得点できるだろうだろうじゃ勝てるわけないでしょ。1回のチャンスをそれぞれがもっと大事にしないと。
前に勝ってる相手だからって絶対勝てるとも限らないし、もっと1試合に本気で挑んでほしかった。

予選第三試合目 白銀T-REX
FC根郷戦からの反省を活かしての試合。この試合も満足な試合じゃなかったけど…
序盤からプリヤの独走で先制し、マヤの技ありゴールで2点目。後半にもレンが決め3-0で勝利(^^)/
FC根郷戦から比べれば少し良くなったもののチームとしての連動性がなく個人で守って、個人で攻めるっていう感じだったかな(´ヘ`;)
サッカーってチームスポーツだよね?って思わせる場面がたくさんあった(>_<)
結果予選1位で決勝トーナメント進出(*^^*)

予選3試合を振り返って
まず全勝出来なかったのが残念(´д`)
内容的には個人で打開する場面が多すぎ!!個人突破もいいけど敵からしたらこれしかないんだなって思われて楽に守れちゃう。パスがあるから個人技があるし、個人技あるからパスがある。もっと相手を悩ませないと。このままのサッカーじゃ決勝トーナメントに進出しても勝つのが難しいと思ったのが正直な感想でした。

決勝トーナメントは3グループの上位各1チームと2位最上位チームの計4チームでの戦い!!
キャプテンハルトが抽選した結果相手は千代田FCさんでした。予選でも良い試合をしていたので簡単には倒せない相手。

準決勝 千代田FC
前半から一進一退の試合。
ウチも決定的なチャンスを何度も決められずあと一歩っていう感じ。DF陣は攻撃の出所を防ぎ無失点で前半終了。
後半も同じような展開で試合終了間際サトヤのゴールで先制し勝利!!!!
準決勝になってやっと良い試合ができたかな(^^)
この試合でチームの士気も一気に高まってまるで予選とは別チーム!(^^)!
念願の決勝戦進出\(^o^)/
そして相手は
志津FCさん!!まさかの3年連続の同一カードでした。去年も決勝戦で負けている難敵。

決勝戦 志津FC
試合立ち上がりからプリヤがビッグチャンスを決めきれずなんとなく悪いムード。そしてまさか相手にの先制点を決められちゃいました。ワンチャンスで得点されてしまい強敵だなぁと実感しました。そのまま前半終了。
後半も選手たちは諦めることなく終了間際にまたビッグチャンスが来るも決めきれず敗北(T_T)
結果2位で試合終了。

うーん
2位という結果になってもちろん最後勝って優勝したかったっていうのが本音だしみんなもそうだよね?
めっちゃ悔しいけど佐倉市2位というのもすばらしいことだよ。試合をやるごとに少しずつ良くなっていって準決勝、決勝でのバチバチ感は練習や練習試合じゃ味わえない貴重な経験だと思うよ(^^)
予選の試合を考えればまさか決勝戦でこんな試合が出来るとは思ってなかったし予選からこれぐらいできればもっと良い大会になったのになぁ>_<
この悔しい気持ちをいつまで持つことができるかな?すぐ忘れるようじゃ意味ないし、あの時負けたからもっとやらなきゃって思えれば意味のある負けになると思います!この負けをモチベーションに練習やら試合に活かしてくれればうれしいなぁ。


最後に会場設営してくださったチーム、佐倉市内のチーム、そしてウイングス父兄、スタッフ2日間お疲れ様でした。


四年生担当コーチ 大斗 記


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
選手のみんな準優勝おめでとう!父兄の皆様、二日... (オオシタ)
2012-09-25 23:51:58
選手のみんな準優勝おめでとう!父兄の皆様、二日間ご苦労様でした。

みんなが約束通り岩名で決勝戦を見せてくれた事、本当にうれしかったです。
来年こそは優勝できるようにまた練習ガンバロウ!!!
コーチの方々二日間ありがとうございました。 (摩哉ママ)
2012-09-25 20:21:09
コーチの方々二日間ありがとうございました。
しかし悔しかったなぁ!次は勝てると思うってマヤは言っていますが(笑)負けたことを悔しいと思う気持ちが成長させてくれると私は思います。来年こそは!!

2日間お疲れ様でした♪ (颯大ママ)
2012-09-23 00:17:12
2日間お疲れ様でした♪
颯大もベンチから必死でした(笑)

そして…準優勝おめでとう(*^^)v来年は優勝だ!!!

コメントを投稿