FCウイングス

FCウイングスのブログ
コーチ、父兄、選手、OBの思いがつまったブログ!

祐作の独り言 vol.2

2010-10-09 10:31:06 | ウイングス
『ホジション』

俺はずっとオフェンス側のポジションが多かったせいか、サッカーって「スゲェ自由なスポーツ」だと思っていて、そこが1番の面白さとも思ってるんだけど…【ディフェンス側からしたら怒られるかな(笑)…?】

ただ、その『自由』ってのが逆に難しかったりするんだよねぇ(´Д`)
「自由」と「自分勝手」は全然違うしね。


例えばだけど、キーパーがシュートしようが、フォワードが味方ゴール前でディフェンスしようが、逆サイドまでホジションチェンジしようが、全然オッケー!!なのがサッカー。
だから、基本的なホジションは決まっているにしても、やりたい事があればやればいいと思う。
もちろん「自分勝手なプレー」じゃなくてね。

「じゃあ、ホジションとかシステムっていらなくない?」って事になるけど、そこが重要。


まるっきり自由だと、キーパーが11人いたり、フォワードが11人いたりとメチャクチャになっちゃうかもしれない。
そこで、ホジションがあるわけよ。ある程度の「縛り」があって、その中で自由を「創り」出すのが面白いでしょ!!それに、その方が「それぞれの色」がよく出るしね。「俺のプラスαはこれだぁ!!」みたいな感じで。


そこで言いたいのは…

サッカーはチームスポーツ。チームとしての全体像をイメージは必須。で、それぞれが任されたポジションにはコーチやチームメイト、みんなが期待をしているハズなので、「責任&プライド」を持ってプレーをしてほしい。
そこで、どういう相手かによるけど、隙をついたり、欺いたりするのがサッカーなんだから、自分が今の仕事に何を「プラス」すれば勝てるかを考えるわけよ。
そういう風に考えると
「ディフェンス気味の選手のオーバーラップやサイドの選手が中央に来たり、逆に中央の選手がサイドに。」
みたいな感じで、どこのポジションの人もフィールド内であれば色々な事ができて楽しいと思うんだけどなぁ。

特に、よくディフェンスの人が「攻めたい!!」って言ってるけど、攻めちゃダメなんて言ってないよ。逆に、後ろから上がっていった方がマークがつきにくい分、攻めやすかったりするんじゃない?

ウイングスのみんなは、まだまだいろんな可能性を秘めているんだし、いろんなポジションをやって、いろんな経験を積んで、その度に技術をたくさん身につけていけば、だんだん「やりたい」とか「自分に合ってる」「自分が出せる」ポジションが見つかるんじゃないかな?



まぁ、難しいところは「自分の特徴」はどこなのかを理解して、「何を期待されて」そのポジションを任されているのかを考えて、責任を果たす事かな?そこから自由を「創り」出すのに試行錯誤。
チームメイトもいつも上がってるディフェンスや右サイドばっかりにいる左ハーフ、後ろの方でディフェンスしかしないフォワードみたいのばっかりじゃ、バラバラですごい困ると思うしね。
決め事があってこその自由だね。




上手く文章じゃ書けなかったけど、とにかく「『ガチガチ』にポジションに縛られ過ぎて萎縮せずに『自由』にサッカーをしよう」って事を言いたかったんだよね。

※※この話についてはまだまだ言いたい事がたくさんあるんだよね。「ディフェンスライン」とかの「連携」が重要なプレーもあるしさ。逆にチームとして、それぞれの「自由」が活きる為の「縛り」とかさ。ま、それはまた今度にでも。



って、ただの『独り言』だけどねぇ…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿