FCウイングス

FCウイングスのブログ
コーチ、父兄、選手、OBの思いがつまったブログ!

六年生 ~練習試合~

2012-08-10 08:59:58 | ウイングス
遅くなりましたが…

鷹SCさんの合宿にお呼ばれしての、鷹SCさんと朝暘FCさんとの練習試合♪♪
ウイングス合宿での横瀬SSSさんとの練習試合♪♪

の、活動報告をしてなかったのでザックリとまとめて報告します…。:゜(;´∩`;)゜:。


フルメンバーがなかなか揃わない六年生。
鷹さんの合宿での練習試合でも、五年生を混ぜての試合。
結果は、確か1勝3敗2分けくらいだったかな?
でも悪かったのは、結果じゃなくて内容。

鷹さんも朝暘さんも、
『チームとしての連動性』が見えていて、「さすが6年生。チームメイトの特徴や『流れ』が見えてるな」って感じました。

が、

ウイングスは、急遽5年生が入ったにしてもバラバラ…
『自分がただやりたいプレー』と『チャレンジのプレー』の違いがわかってないかな?
練習試合だから、いろいろ試して欲しいし、結果だけにこだわってほしくない。
ただ、わがままなプレーで仲間を混乱させるのはどうかと…

独りよがりなパスや、仲間を信用してないドリブル、他人まかせなディフェンス。
アドバイスや指示じゃない、ただの文句にしか聞こえない声。
チームルールのハイボールへの寄せは甘いし、ルーズボールはほとんど簡単に相手に渡す。

これじゃ、試合にならないよ(*^^*)

寄せ集めのチームじゃないよね?ウイングスは。
毎週のように一緒にボールを蹴ってる仲間だよ?
なんとなくでも、『ウイングス』としての連動性が欲しかったかなぁ┗(;´Д`)┛


ウイングス合宿での、練習試合は8人制でした。
ヨッシーが直前の練習で負傷。またまた、フルメンバーとはならず…

ただ、この日はみんなの動き&雰囲気は良かった(*≧v≦*)
どこが良かったって特筆するってよりも、全体的に良かった。ってのが、素晴らしい!!
もちろん、個人的に良かったプレーが多いから全体的に良かったんだろうけど、久しぶりにチームとして試合ができたかな♪
連動性の中に個人技、個人技からの連携プレーがハマればやっぱりイイ試合になる。
ちょっとしたタイミングのズレだったり、アイデアのズレは、練習あるのみ。
普段から、すり合わせをしないといきなり本番ではできない。
こういった練習試合や通常練習でどれだけ『同じ空間』を共有できたかが重要(^^)d




もっともっと、お互いを刺激しあっていこぉねぇ(^з^)-☆




8月の最終週には、練習試合と大会が入ってます。
どちらも市長杯優勝に向けての強化には申し分ない相手と試合ができます(^-^)v
お盆休みが間に入っちゃいますが、『バラバラサッカー』じゃなく、『チーム一丸』となった内容&夏休みでレベルアップしてるみんなに期待してまぁす\(´∀`)丿\(´∀`)丿


最後に、鷹SCさん・朝暘FCさん・横瀬SSSさん練習試合ありがとうございましたm(__)m
また、ウイングス合宿に携わってくださったウイングスファミリーの皆様、楽しい合宿ありがとうございました♪♪♪



六年生担当コーチ 祐作 記


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時間的な余裕があってボールを扱える時と、扱えな... (あきお)
2012-08-10 18:31:36
時間的な余裕があってボールを扱える時と、扱えない時で、極端に差が出るのが、このチーム。
8人制は、11人制よりも若干の時間的な余裕ができるので、急に出来がよくなるのかも。
Think Before が足りないのかな。と思っていますが、どうでしょう。

練習でも、練習試合でも、漫然とプレーしないで、次のプレーを色々と考えておく「クセ」をつけとこうよ!
あと約一カ月で市長杯!まだまだ成長できるさ!
返信する
頑張ってくださいね。 (3ds r4i gold)
2012-09-28 15:57:05
頑張ってくださいね。
返信する

コメントを投稿