森って?林って?林業って?!

小さなことから知ってほしい。
こちらは公益社団法人静岡県林業会議所のブログです。

言葉

2018-02-28 11:13:47 | F&F

 今日の静岡市は曇り空です。
 春が近く感じられる季節になってきました。
 ただ、今日から明日にかけて注意が
必要な天候のようです。
 お気をつけてください。



 話は、がらっと変わります。
 私は、朝日新聞の「折々のことば」
を必ず読んでいます。
 結構多くの方々が読まれていると
思います。


 昨日は、京都の製茶の老舗「福寿園」
で使われている「つもり十訓」からが
掲載されていました。


 ”深いつもりで 浅いのが知恵”

 ”浅いつもりで 深いのが欲”


 全国にも同様の言葉はいろいろ
あると載せられた言葉は、
 
 「高いつもりで低いのが教養」
 
 「低いつもりで高いのが気位」

”これは、木位”

 木を付けたいですね(笑)

                                          事務局からの通信でした。(K.T)



                                  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿