森って?林って?林業って?!

小さなことから知ってほしい。
こちらは公益社団法人静岡県林業会議所のブログです。

伐り旬

2014-06-12 13:09:26 | 林業関係

 なかなかすっきりした天気になりませんね
 これからもっと気温が上がり、湿度が増して来ると
食べ物の保存に気を配らなつてはなりませんね。



 食べ物と言えば最近は、冷凍食品などが多くなり
旬のものが、どれなのか食音痴の私は分からなくなる
時があります。アレ・ コレ・ イマの時期の物
だったhttp://blog.goo.ne.jp/admin/newentry/#け!などです。
 トマトを完熟トマトと書いて売っているところをよく
見かけますが、私が子供の頃(半世紀以上前)
には、完熟が当たり前でしたね。



 旬のことを広辞苑では「魚介・蔬菜・果物など
がよく熟して味の最も良い時」と記されています。



http://blog.goo.ne.jp/admin/newentry/#

 木にも伐採に適した時期があるんです。
 伐り旬と言います。
 樹木の活動が活発でない秋から冬にかけてが、その時期です。


 
伐採された木は3カ月から半年ほど枝葉を付けたまま
寝かせておきます。
 そうすると木の水分が蒸発して、木が建築材料として良質
の物になっていくんです。


 コートジボワール戦では日本の選手の皆さん旬の食べ物
しっかりとってガンバッテクダサイ!!!
 テレビにかじりつて応援します。  ガンバレ ジァパンブルー戦士達。




                                 ごきげんよう さようなら  事務局でした。



                           
                  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿