森って?林って?林業って?!

小さなことから知ってほしい。
こちらは公益社団法人静岡県林業会議所のブログです。

街の木質化

2015-05-11 13:20:58 | 林業関係
こんにちは。

静岡市の中心、駿府城公園の一角にある水落交番。
そこを海の方向に向かって南下すると、静鉄電車「日吉町」駅があります。
ここは葵区伝馬町。
踏切を渡れば、花と樹木に囲まれた美しい道路、通称「つつじ通り」です。
この一帯は地元の町内会や企業の有志が協力して手入をし道路の美化に力を入れていて、市民の憩いの場にもなっています。
ここには高層マンションもありますが、木質感たっぷりで緑いっぱいの道路とも調和してますね。

この通りを抜け、国道1号線を渡れば、駿河区八幡。
ここには市内一美しい建物があるのです。ト、ジムキョクハオモッテイル
静岡ガス様。

画像、お借りしました<m(__)m>

実は撮影を試みましたが、上手く撮れず。
夜のライトに照らされた建物も美しいのです。

好んで撮影していた、県の草薙体育館も好きだったけれど、
木の質感が外側から感じられなくなった今は少し残念な気がします。
中から見れば木の心地よさを感じるんでしょうけど、日常的に中に入る機会がないのです。

その点、静岡ガス様は外から眺められるのが素晴らしい。
街の美化にも一役買ってます。
余談ですが、その昔、事務局が就職活動をしていたバブル期、アキレルホドムカシダガ
市内の企業の中で、福利厚生が抜きんでて良いと学生の間では評判だったと記憶しています。ムカシノハナシデ
この様な建築物をみると、社員ひいては地域のために尽くされる素晴らしい会社だと思わずにはいられない…

先日、推進会議の席で聞きました。
この静岡ガス様の北側の空き地に、天下のNHK様がお引越しされてくるとか。
これから建築するのだとか。

駿府城公園からつつじ通り、そしてこの静岡ガス様までの緑豊かな一本道。
個人的には大好きな通りです。
木質感たっぷりの新しい建築物が出来上がること、そこから美しい静岡の街並みか作り出されること、密かに期待し願っています。


以上、事務局の希望でした。
大型台風気をつけましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿