森って?林って?林業って?!

小さなことから知ってほしい。
こちらは公益社団法人静岡県林業会議所のブログです。

赤い靴はいてた女の子

2020-08-31 15:53:33 | F&F

熱中症が心配な暑さが続いています。

お年寄りの方は特に水分補給を十分してください。

静岡市の日本平の夢テラスのすぐ傍に

野口雨情の「赤い靴はいてた女の子」の詩

が刻んである石造があります。

歌詞に登場する女の子の名は「きみ」という実在の人物。

明治35年に今の清水で生まれた。名は岩崎きみ。

母親が北海道の開拓団に参加するため、アメリカ人宣教師

に養女することを頼んだ。

しかし、きみは結核を患い、宣教師はアメリカに連れていくことを

断念した。きみは、9歳の短い生涯を終えるという

悲しい物語です。

 最近は童謡を子供が歌う機会が少なくなりました。

 日本には昔から受け継がれた日本の和の音楽があります。

 子どもたちが季節によって口ずさむ童謡や日本の各地で

歌われた民謡がもっと歌われるといいなと思います。

 

 

                                      事務局からでした。

                                        (K.T)

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿