森って?林って?林業って?!

小さなことから知ってほしい。
こちらは公益社団法人静岡県林業会議所のブログです。

とうもろこし♪

2014-06-26 12:40:02 | その他♪雑件♪
こんにちは。

明日、すご~く楽しみにしていることがあります♪


今が旬、静岡県周智郡森町の「甘々娘」が食べられるのです。キャッホー♪
森のとうもろこし、大好物。
午前中に行かないと売り切れてしまうそうなので、明日の朝森町に行く人に買いに行ってもらう手はずになっているのです。ヨロシク

とうもろこし。
茹でて食すことが多いのですが、たくさん手に入るとスープにします。ゼイタクデス
でも茹でたてアツアツをいただくのが一番。
茹で方にもこだわりがあります。

私の祖母はトウモロコシを茹でるのがとても上手でした。
昔は自分の畑で作っていたから食材を知り尽くしていたのでしょう。
作り方はいたってシンプル。
① トウモロコシの皮をむく。
② 洗って鍋に並べる。
③ 水を鍋底から2㎝ほど入れる。
④ 少量の塩を入れてふたをして火にかける。
⑤ 湯気が出て、いい香りがしたらできあがり。

茹でると言うよりも少量の水で蒸し煮にするのですが、甘みが増してとても美味しい。
色々なレシピを試したけど、この方法がベスト。
少量の水だから、時短にもなりますしね。

とにかく、明日が待ち遠しい♪


旬の物はやっぱり美味しいし、家族にもたっぷり食べさせたいと思っています。
今では色々な食材が年中出回っているけれど、そこは先人の知恵。
旬のものは特に生命力が強いし、栄養価も高い、大量に出回るから安価だし。
自然の恵みに沿った四季のサイクルの中で、美味しい生活をしていきたいものです。


今日も林業から遠ざかりました。ゴメンナサイ<m(__)m>
明日のセンムにバトンタッチ!

以上、事務局でした☆








最新の画像もっと見る

コメントを投稿