森って?林って?林業って?!

小さなことから知ってほしい。
こちらは公益社団法人静岡県林業会議所のブログです。

豪雨

2014-08-05 15:12:57 | F&F

1,000mミリを超えていく雨量と雨の降り方は
経験がありません。
 大変な恐怖だと思います。
 静岡でも七夕豪雨で巴川などが氾濫して大変な
こともありました。


 雨が沢山降ると土砂崩落がまた心配になります。
 森林がしっかり育てられているとすべてでは、
ありませんが、ある程度土砂の流失を
食い止めることが、出来ます。このことを土砂流失防止
機能といって、CO2固定機能などと共に、森林の
公益的機能に数えられています。


 この森林の公益的機能を金額に換算すると90兆円
とも100兆円とも言われています。
 森林が国民にとって如何に大事なものか、この数字を
見ただけで解ると思います。


 また、豪雨の話に戻りますが、最近「表層なだれ」という
言葉を時々聞きます。


 これは、雨の量があまりにも多すぎて、山林の土砂が雨を
含み過ぎ、岩盤から積み重ねられた土砂が根こそぎ崩落して行く
現象のことのようです。


 こうなると木が植わっていようが、いまいが、関係がないという
ことになってしまいます。防ぐ手立てはあるんですかね。


 雨の多い時期です。十分気をつけてお過ごしください。




                      御機嫌よう、さようなら。   事務局でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿