森って?林って?林業って?!

小さなことから知ってほしい。
こちらは公益社団法人静岡県林業会議所のブログです。

ヤゾってな~んだ!チェンムどのの見解

2013-02-22 17:21:05 | 林業関係
本日、チェンムどのがご出勤!


横に並びながらパソコンをパチパチしていると…
「ぶぁはっはぁ~!!!」
というチェンムどのの突然の笑い声。

なんだ?なんだ?と思ったら…
「ヤゾーのことが書いてあるから笑っちゃったよ~♪」
「現場の衆等(しゅうら→人達?)しか知らないら~(知らないでしょう)」
とニヤニヤしているチェンムどの。

おや?
ヤゾではないのかな??
と聞いてみると…
「ヤゾじゃなくて、ヤゾーって伸ばすんだよ」
と。

ほほう。
もしかして、もしかして知っているかもと思い聞いてみる。

漢字はなんて書くのでしょう?
と。
「あ~漢字かぁ…わからんなぁ~」
とチェンムどのの返答。

お~う…
あえなく撃沈。

ヤゾ?
ヤゾー?
↑この言葉に漢字があるのだろうか??
と、かなり疑問視。



しばらくして国語辞典を調べているチェンムどの。
F&Fの記事で調べてるのかな~、なぁんて思っていると、しばらくして…
「おいおい、これじゃないか~?!」と。


で、チェンムどのの言うこれがこれ↓
弥蔵(ヤゾウ)
ふところ手をして、着物の中で握りこぶしをつくり肩のあたりを突き上げるようにしたさま


ほほう。
う~ん…わからない。
まったくわからな~い。
うん、そうと言えばそうなのかな?どうなんでしょう?


あぁー本当にわからな~い。
ヤゾ?
ヤゾー?
なぞがまた増えた林業用語。
そんな本日のやり取りでした。


さて。
明日23日から24日はグランシップで「ふじのくに農芸品フェア2013」です。
そして、2月23日は”富士山の日”。

東静岡駅から徒歩で行くことができるグランシップ。
どうぞどうぞお楽しみください♪

それでは、今日はこれで(事務局でした)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿