森って?林って?林業って?!

小さなことから知ってほしい。
こちらは公益社団法人静岡県林業会議所のブログです。

日本の祭りと三味線

2014-10-23 12:35:40 | 林業関係

 10月17日に私の故郷 島田市川根町に一泊で
行って来ました。
 両親の7回忌の法要のためです。
 丁度その日が地元の秋祭りの宵にあたり、夜
屋台がでたようです。本当は見たかったですが、
兄弟達夫婦と話がはずみ、お祭りは見れませんでした。ザンネン


 つい最近テレビで「八尾の風の盆」の様子が放送されました。
 深い編み笠をかぶり女性が八尾節の三味線の音色にのって踊る様は、
日本の故郷を感じますね。

 祭りを嫌いな人は少ないと思いますが、皆さんはどうです?
 祭りに太鼓や三味線はつきものですね。
 以前郡上八幡に旅した時、郡上踊りを教えてもらいました。


 祭りで夜通し踊る時の「郡上節」も三味線が登場します。
「郡上のなー 八幡 出て行くとおーきいは 雨も降らぬに
 袖濡らす・・・・・」の歌詞で始まります。
 この曲は「かわさき」といいます。その他有名なところで「春駒」など
があります。合わせて郡上節と呼んでます。


 私も賞少々三味線を弾きますが、この郡上節も弾けます。
 最近は津軽三味線にはまってます。
 祭りは日本の故郷、これからも続いてほしいですね。


 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿