森って?林って?林業って?!

小さなことから知ってほしい。
こちらは公益社団法人静岡県林業会議所のブログです。

受け継ぐ仕事

2014-07-15 12:26:55 | その他♪雑件♪
こんにちは。

巨樹探訪会から三島神社(南伊豆町)の「夫婦クス」。

樹高23m、推定樹齢1000年。
太い枝が四方に張り巡らされていてかなりの迫力だそう。
2本並んでいるのでインパクト大。
詳しくはF&F8月1日号で。オタノシミニ

こんな木陰で涼みたい、そんな事を思うほど毎日暑い。
そんな時期に我家にやってくるのが「梅シロップ」。
自分では作らない(ツクレナイ)が、熱中症予防に毎年母が作ってくれる。
かわいい孫のためだとは思うが、一緒になって炭酸水で割っていただく。
とても美味しいし、元気になる。

梅仕事だけではない。母は祖母から受け継いで味噌も手作りする。
ずっと美味しい手作り味噌を食べて育った。
子供たちも同じ。
違うのは母ではなく祖母の手作りという点だ。
いつか教わらなければと思いつつ、今に至る。


会議所にお世話になって分かったことは、林業とは受け継ぐ仕事であるということ。
今伐っている木はご先祖様が植えたもの。
今植えている木は子孫が伐るためのもの。
それで成り立っている。

自分は先祖を大切にする親の姿を見て育った。
でも子供にそんな姿を見せているのか自信はない。ホトンドミセテイナイダロウ
林業に携わり、山の中で仕事をしている人達はそれだけで人の思いを受け継いでいると感じる。
素晴らしいこと。尊敬に値する。
自分はもっと子供に伝えなければいけない大切な事があったのではないかと思う。
林業とはそのような仕事でした。


毎日をきちんと向き合い過ごす。
そんな暮らしをしていけたら素敵です。リソウデスガ
何でも買えば手にはいるけれど、手間暇かけてつくる愉しみもあるのだから。
喜んでくれる人もいるのだから。
こちらに来て大切な事を教わっています。アリガトウゴザイマス


林業に敬意を表して…梅シロップをいただきながら感じたことを書きました。
以上、事務局でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿