森って?林って?林業って?!

小さなことから知ってほしい。
こちらは公益社団法人静岡県林業会議所のブログです。

今年も学校林を活用した森林環境教育が始まりました。

2018-05-11 13:11:17 | F&F
 (公社)静岡県林業会議所は子供の
心豊かな成長を後押しする「森林環境教育」
を事業の柱の一つに上げています。

 5月10日(木)に静岡県周智郡森町の町立
三倉小学校で「学校林を活用した森林環境
教育」を始めました。
 年間5回行います。


 今年で3年目の授業です。
 指導してくれた先生はフォレスターしずおか
の齋藤さんと中島さんです。

 森林の多様な機能について説明する齋藤さん


 斉藤さんの授業の最後に生徒(5、6年生)に感想
など聞きました。
 教材として持ち込んだ10.5㎝角のヒノキの製品
について質問です。

   これはどのくらいの木から取れますか??
  
 大人でも難しい質問ですね。
  その他いろいろな質問や感想がでました。

”自然は大事にしなければならないと思いました。”
”魚の為に綺麗な水が必要。だから森は大切と思いました”
”自然は空気をきれいにしている”
”木をたくさん植えた方がCO2のことで良い”

  などなどでした。
 生徒の飲み込みの速さに驚いた2コマでした。


                                   事務局(たなか)からでした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿