森って?林って?林業って?!

小さなことから知ってほしい。
こちらは公益社団法人静岡県林業会議所のブログです。

高所で木の枝の伐採作業

2020-04-02 09:05:45 | F&F

おはようございます。

コロナの拡散は静岡市でも起こりはじめました。

早く治療薬やワクチンの開発ができるといいですが。

昨日袋井市浅羽町にある「諸井里山の森」に行ってきました。

 (公社)静岡県林業会議所で行っている「子どもたちの未来の森づくり事業」の森林整備事業が3月31日から3日間行われました。

 作業は林業家の5人の方が行いました。

ロープで木の高いところまで登って不要の枝などを伐採します。

ツリークライミングの技術が応用されています。

 

腰に着ける器具は10キロくらい、さらにチェンソーをつけると

さらに重たくなります。高度な技術ですね。

お陰で里山の森は綺麗になりました。

浅羽東小学校の全校生徒がここで集う行事も迫っています。

無事に行われることを願うばかりです。

                     事務局からの朝の便りです。

                         (K.T)

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿