森って?林って?林業って?!

小さなことから知ってほしい。
こちらは公益社団法人静岡県林業会議所のブログです。

第36回全国育樹祭(静岡県)その5≪エピローグ≫

2012-11-16 09:33:49 | その他♪雑件♪
本日のその5で
第36回全国育樹祭(静岡県)のブログ更新は終了です。

エピローグは写真がありません。

なぜって?
式典終了とともに、お昼のお弁当が配られたので…
カメラを持てませんでした。

なぜって?
事務局、不器用ですから…
お弁当を膝の上に乗せたまま、写真撮影…できません。

写真はありませんが、
エピローグでは、エンディングアトラクションがありました。
その様子を文章でツラツラと書きつづります!!!



12:00 「森林との共生」に関する活動報告&機械展レポート
この時点で、すでに12:00を5分ほど過ぎていたような。

天竜林業高校の生徒さんが、活動報告をしてくれました。
機械展レポートでは、「はい、こちら○○です♪」って感じで始まって、楽しかったです(笑)
高校生だけれど、報告もしっかりしていて、現場レポートも面白くて♪
会議所の行事でも、やってもらいたいなぁ、と思いました(笑)


12:20 エンディングアトラクション
◇エンディングアトラクション1(長尾春花グループによる生演奏)

ヴァイオリニストの長尾春花さん、村木洸斗さん
ピアニストの朴琴香さん
メインテーマアトラクションでも生演奏を披露してくれましたが、
エンディングアトラクションでも生演奏を披露してくれました。

失礼とは思いますが、食事をしながら聴いていたので、
何だか、豪華なディナーショーみたいで嬉しかったです♪



◇エンディングアトラクション2(白井貴子ユニットによるミニLIVE)
◇エンディングアトラクション3(白井貴子+長尾春花+式典音楽隊合唱隊によるコラボレーション)

シンガーソングライターの白井貴子さんがトークをしながら楽しく歌を披露してくれました。
お昼のお弁当に、三ケ日みかんで作ったみかんゼリーが入っていたのですが♪
カップごと食べたほうが、ツルンっと食べられていいですよ~!!
なぁんてお話しされていました♪

1曲目は、「森へ行こう!」
”第61回全国植樹祭2010かながわ”の大会テーマソングだったんですね、この歌。

「萌黄色(もえぎいろ)の森へ行こう!」
から始まります。
後半、会場の参加者と一緒に歌うシーンがあり、
白井さんの「みんなで~!」の声のあとに、
「萌黄色(もえぎいろ)の森へ行こう!」と会場の皆さんが歌っていました☆

事務局は、失礼とは思いつつ、ご飯をモグモグしていました…


2曲目は、「SAKURA SAKURA ~幸せの架け橋~」
映画”TAKAMINE~アメリカに桜を咲かせた男~”の主題歌だそうです。
この映画は、世界的に有名な化学者の高峰譲吉さんの人生にスポットをあてたストーリーとのことでした。
高峰譲吉さんは、血を止めるのに使われる止血剤・アドレナリンを発見した(抽出・結晶化に成功した)方で有名!
と、白井さんがおっしゃっていました。

ピンク色のドレスの綺麗な長尾さん
式典音楽隊合唱団の皆さん
そして、白井さん
が、コラボレートしました♪

どうでもいい話ですが、事務局は、桜の花が咲く季節が大好きです♪
ワクワクするというか
活動的になるというか
落ち着くというか

ここちのよい歌を聴かせてくださった皆さんに感謝・感謝です!


12:50 全プログラム終了☆
お疲れさまでした~。


式典会場のアリーナを出ると…雨!
さ…寒い…
ブースにいた方は、もっと寒かったのだと思います…
本当にお疲れさまでした!


第37回全国育樹祭は、埼玉県で開催されます!
晴れることを、成功することをお祈りしております!

行ってみたいな埼玉県~♪

それでは、今日はこれで(事務局でした)。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿