森って?林って?林業って?!

小さなことから知ってほしい。
こちらは公益社団法人静岡県林業会議所のブログです。

あなたの町にある森林組合

2015-01-23 15:01:34 | 林業関係

毎朝ファンヒーターをつける時、必ず気温をみます。
 今朝は11度でしたいつもより暖かったですね。
 もちろん室内の温度です。
 最近は7度から8度前後が多かったです。

 
 日に日に明るさが増していくのが、うれしいですね。
 人間明るい方に進みたいですから、でもインフルエンザは
まだまだ油断できそうもないですね。十分お気をつけてください。


 先日静岡県下20森林組合の組合長さんが集まる会議が
静岡市葵区でありました。
 森林組合ってどうゆう団体と思われる方も多いと思います。


 その会議でも一般社会への情報発信が大事との話しもでました。
 今はインターネットで何でも調べられ、情報が得られる時代ですね。
 もっとも私はどちらかというとアナログ人間かな(笑)


 静岡県には市町に20の組合があります。農協の組織と同じ、
協同組合です。組合員は森林所有者です。組合員のメリットの
ために、森林に関するあらゆることをおこないます。


 近年は組合員のためだけでなく、下流域に住む市町の人達の
ために環境教育の現場の提供や森林が健全に育ち、市町に綺麗な
水を提供できる森林を育てる間伐(日光が十分に入る森林の環境つくり)
などの多様な仕事をしています。<間伐は昔から行っていいたが近年は
その仕事が多くなった・・・CO2を固定できるしっかりと管理された
森をつくるため>


 県民のために無くてはならないのが森林組合です。
 話しは少し変わりますが、日本国内の森林には、現在
の需要量からすると数百年(静岡県では毎年50万立方メートル使っても200年強)
分の木材のストックが蓄積されています。


 国では公共建築物木材利用促進法を作って、公共の建物に国内の木を
使用するよう働きかけています。
 つい最近CLT(Cross、Laminaited、Timber)という
木の材料を使った建物が出来てきました。

 凄いことです。このつぎにこのことなどお伝えします。

                          御機嫌よう さようなら   事務局でした。






 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿