森って?林って?林業って?!

小さなことから知ってほしい。
こちらは公益社団法人静岡県林業会議所のブログです。

ドングリ

2018-10-12 10:04:03 | F&F

 静岡市内はだいぶん秋らしくなってきましたが
如何でしょう?
 ケヤキの木も黄色が付いてきました。




 さて、(公社)静岡県林業会議所では、今年から
国土緑化推進機構が行う「子どもの未来の森づくり事業」
を実施しています。


 先日実施先である静岡市清水区の中河内小学校で教室
での事業が行われました。


指導に当たったフォレスターしずおかのメンバーが
森林や木に関わる質問を出し、生徒が答える方法で
行われました。


 山間地域の子供達ですが、山に入る機会は少ない
のでしょう?
 指導に当たった鈴木さんが、前日、山で集めてきた
ドングリを広げると、生徒全員が広げた木の実に集まって、

大騒ぎで実物の木の実に触れ喜んでいました。
 ”これは何”の連発でした。
 あっという間の2コマが過ぎました。
 山や森は子供達にいろいろな事を教えてくれる
ことを改めて確認しました。


                                    事務局からの便りです。(田中)



                 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿