森って?林って?林業って?!

小さなことから知ってほしい。
こちらは公益社団法人静岡県林業会議所のブログです。

本物と巧みの技

2014-07-08 13:52:56 | 林業関係
 お元気です?
 台風が近づいていますが、心配ですね('_')
 7月の台風では史上最高に強いそうです。
 出来る限りの暴風雨対策をしてください。鉢、トバサレルカモ


 さて、本物ってなんだろうなんて、考えたことあります?
 例えばブランドもののコピーは偽物・・・当然 、デモ精巧に作られると
分からないかも。
 版画は何枚刷っても本物です。でもあまり多く刷り過ぎてしまうと
作品の価値は下がってしまいます。



 木材では、一本の木から取った心持ち(シンモチ)の柱や杉の
割り柱等の無垢(ムク)の製品は本物です。
 桧の無垢の柱は家を建てて10年ほど経ってくるとあめ色になり、
すばらしい艶がでてきます。
 柱に付いた手の脂も綺麗に拭き取れますね!!
 私ごとですが、マイハウスを建てて今年で26年目、県産材の柱(多分静岡市産)
はまさにいい色(アメ色に近い艶)になってきました。眺めて楽しんでいます。



 本物とは長い間所有していても飽きがこない物、味わいが増す物と言える
のではないでしょうか。


 「森の名手、名人」の選定が始まって今年で13年目です。いままでに静岡県
からは、34名の名手、名人が選定され、認定されています。
 静岡県には、宮大工、竹細工、製材、和紙、森づくり、シイタケ栽培、
家具職人、建具製造、漆器、大径木伐採、樽職人、仏師、などなどの本物の巧みの
技を持った方が選ばれました。


  長い年月をかけて、積み重ねた誰にもマネの出来ない技から創り出されるもの。
 創る人の気持ちと魂がこもった作品、製品はこれこそ本物だと思います。




                           御機嫌よう さようなら   事務局からです。