森って?林って?林業って?!

小さなことから知ってほしい。
こちらは公益社団法人静岡県林業会議所のブログです。

川畑理子さん講演会その3(考えていた以上に)

2013-03-05 16:37:32 | イベント
さて、本日は早めの更新。

その3は、経営理念と事業内容等について、お届けしたいと思います♪
今日は文章だけ~。
長いぞ~。


◆経営理念◆
理子さんは、最初に
☆FSC森林認証木材の認知度を上げたい、普及活動をしたい
☆安全・安心の木のおもちゃを作りたい、提供したい
と考えて、これを経営理念にしたそうです(たぶん合っているはず…)。


んじゃ、
何を軸にしていくのか?何を目的に事業展開するのか?ということを考えて、周囲の方のお話しを聞いて、
FSC森林認証や認証木材についてはもちろんのこと…
あまりにも
考えていた以上に
木材というものが”知られていない”ということに気が付いたとおっしゃっていました。

理子さんのご実家は、林業を営んでいるお家です。
だから、えぇ~!!
って驚いたようですね。

自分が”普通”だとか”当然”と思っていることも
周りの人からしたら”特別”で”意外”なのかもしれません。

そう思って、FSC森林認証木材にこだわらずに、木材の普及をすることに考え方を切り替えたとおっしゃっていました。


◆販売方法◆
最初に、ネット販売からはじめようと考えたことについて
百貨店で売ると価格を上げなければならない、ネット販売ならば低価格で販売できる
と。

ちょっとこの辺りうろ覚えで…
写真を撮ってた関係で…

そのお店に見合ったお店価格っていうのがあるからかな?
あと、パッケージ代とか、様々なものがかかるとか?

よく調べているな~って思って感心していたわりに
…調べた内容不明…で…ごめんなさい(泣)


売り込み方などについて
有名な起業とコラボレートして、知名度を上げる!
イベントに参加することで、営業(その場で売り込むこと)も可能に!
製材所や山林の現地見学を実施し、木材(国産材、FSC森林認証木材)利用に対しての意識改革を行う!
という点をあげていました。

イベントにはたくさん、たくさん参加しているようで、お子さんとの時間も大切にしながら、可能な限り参加する!
というスタンスには、本当にすごい!の一言です♪


あと
サンプルをつくって持って行く!ということをおっしゃっていました。

理子さんは、サンプル製造者(製作者?)から、こんなの作ったことない!こんなの売れない!などきっつい言葉を浴びながらも、売ります!売れます!と言って依頼する。
言ったからには売らなきゃならない!ってプレッシャーを感じる(ウルウル)

だけど
サンプルを作ることによって、木材(国産材、FSC森林認証木材)の良さを知ってもう機会になるし、売り込みやすくなる(キラキラ)。
と。

吉と出るか?
凶と出るか?
すごいプレッシャー。
それでも”売れる!”と営業する理子さん。
すげぇ~(すごい)!!


さて、ここで。
一つ前提にしておかなければならないこと。

事務局は、この前提について、講演会の最後の最後に気が付いてしまいました。
ボケているわけではないのですが、最後に。
なので、ブログでは、最初に書いておこうと!

理子さんは、企業(店舗)とのコーディネート事業実績はあるけれど、個人(個人住宅)とのコーディネート事業実績はない。

ということを前提に、次回はその4をお届けしたいと思います!


しっかし…
4年でここまで事業実績があるってすごいです☆
行動力もあって、この若さで講演もしっかりこなして
そのうえ、美人♪フフフ
速水亨さんも、つぶらな瞳(瞳の奥はギンギラギンとしてますけど←嫌みじゃないですよ)。
少し似ている感じもしますが、理子さんはホントに可愛らしいです♪
気持ち悪いって言われそうなくらい写真バシバシ撮っちゃいましたよ…(苦笑)ハハハ

あぁ~いいなぁ~
憧れるワ。ウフフ

次回その4では、理子さんの笑顔ショットをお届けしま~す♪
お楽しみに~♪キャッキャッ


それでは、今日はこれで(事務局でした)。