急がば嵌まれ orz

三十過ぎても、人生に疲れ気味な日々をマッタリと綴る

売上目標・・・

2006-07-12 19:22:04 | 人生の節目
一般的な会社は大体そうだと思うのですが、
またろーの勤め先では会社の売上目標が設定されており、
ソレを達成するための個人の売上目標が存在しています。

目標額は会社の目標を社員数で割り、
そこから年収などに応じて増減させるということになっており、
またろーの目標も先輩より下で後輩より上になっています。

そうして決定した額を12で割ったものが月間目標になり、
月毎に各社員の売上と目標達成率が資料にまとめられて、
昇給や賞与の際の評価になる訳です。

またろーは大分前から退職することを決めていたため、
今年度の売上については気にしていなかったのですが、
今朝の掃除中にふと張り出された資料に目がいきました。

資料には今年度の通期目標と、
4月、5月、6月の各社員の実績が集計されています。

なんとなく自分の欄を目で追っていると・・・

ん?なんか違和感が・・・  (゜Д゜ )

見る場所を間違えたかと思い見直してみると・・・

げっ!? Σ(゜д゜lll)

ソコに記載されていたまたろーの6月の目標は、
他の月の10倍近い額になっていました。

・・・

・・・

・・・

あの~コレ合計すると通期の目標額をはるかに超える上に、
先輩達の目標も超えて社員中で最高額になるんですけど・・・

しかも、売上があるのに達成率がマイナスになっているし・・・

率が低くなることはあってもマイナスにはならないと思うのですが、
一体どんな計算ロジックを用いたのでしょうか?

新手の嫌がらせですか? ・゜・(つД`)・゜・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはッ (梅子)
2006-07-12 22:29:15
先日はご訪問、有難うございました

またろーさんは退職なさるんですよね。

売上があるにもかかわらず、達成率マイナスなんて、おかし過ぎですよね

最後ぐらい、ちゃんとしてよって感じですよね

なんだか、読んでいて、本人でもない梅子でさえ、腹が立っちゃいます

梅子もOLという職業柄、社内では理不尽な事が多く、我慢しきれず、トイレに駆け込んで泣いてしまう事があります。そして、言い返す事ができず、隠れて泣いているだけの自分自身に対して、物凄く、腹が立って、尚更、情けなくて泣けてきます。

なんだか、梅子の愚痴大会に、なってしまいました。

ごめんなさい

ではでは
返信する
雇われの身の柵 (またろー)
2006-07-13 14:26:28
梅子さん、こんにちは。



コメントありがとうございます。

愚痴大会も全然OKです(笑)



雇われの身というものは様々な柵があって大変ですよね。

またろーの会社にもやはり色々なコトがあります。



そういうときの対応については、

その人の性格や立場など複数の要素が複雑に絡むので、

これが正解というものはないと思いますが、

またろーの場合は他人がどう思っていようと自分の仕事に自信があるため、

自分がオカシイと思ったときには相手が誰でもハッキリと言ってしまいます。



ただ、よく逃げ道がなくなるまで相手を追い詰めてしまうので、

上には相当煙たがられていますが・・・(苦笑)



それでも、ソレを理由に差別されたことはないと思います。



最後に、今回の件の顛末ですが、

すぐにオカシイ、どうなっているのか?と文句をいったところ、

当日の帰りまでに訂正したものが張り出されていました( ゜∀゜) =3
返信する

コメントを投稿