朝、突然知らない番号から携帯に電話があり、
出てみたらクライアントだったので何も考えずに対応したのですが・・・
ん!? (´-ω-`) ちょっと待て
私用の携帯番号って教えたっけか?
またろーは普段からクライアントの連絡が直接来ることが多いので、
会社の携帯を1つ持たせてもらっており、
クライアントにはその携帯の方を教える形にして、
クライアントとのやり取りと私用の携帯とは完全に切り離しているため、
私用の携帯にかかってくるハズはないのですが (・ω・`;)
嫌な予感を感じつつ出勤し、
とりあえず軽くジャブ打ちながら情報収集すると・・・
どうも会社の方にクライアントから電話があり、
上司が私用携帯の番号を伝えた模様 Σ(゜Д゜;) なんばしよっと!?
・・・それって、ありえなくねぇ? ( ゜Д゜)ポカーン
とりあえず理由を聞くと「いや、緊急って言ってたから」( `・ω・´) キリッ
・・・あぁ、さいですか (;-д- )=3ハァ
ちなみに、その電話でクライアントから聞いた話では、
先方が独自に自社のインフラ周りの作業をして、
予定外にネットワーク障害が起きてしまい、
またろーが担当するシステムにも影響がでたため、
復旧に関する協力依頼であり、こちらの問題ではありませんでしたので、
その辺について聞いてみると「いや、内容までは聞いてない」 ( `・ω・´)
・・・ちょっと納得がいかなかいなぁ (-ω-`#)
確かに緊急連絡用として会社に番号の届けはしてありますが、
それはあくまで社内用としてであって社外に伝えるためにではないし。
大体、社外から担当者と緊急で連絡取りたいと要望があっても、
普通は「こちらから携帯に連絡して担当者から連絡させます」とか、
そういう対応が常識的なんじゃないの?
このやり取りでもイライラしてきたため、
そういうことは勘弁してくれと話をしましたが、
その日1日上司は不機嫌でしたね (;´Д`)=3
正直、今回の件で上司の点数を下げたかなと思わなくもありませんし、
こちらに連絡もせずに自分達で勝手にミスした関わらず、
営業時間外に連絡してくるクライアントも大概にしてほしい部分はありますが、
自分の知らないところで個人情報を外に出されるのはイイ気分ではないし、
言っておいて良かったと思っております (´-ω-`)
なお、電話してきたクライアントの担当の方は、
インフラ周りの問題だからかいつものシステム担当の方ではなく、
自分も上司も名前も顔も知らない方だったのですが、
なりすましとかだったらどうするつもりなんでしょうかね?
まぁ、現実にはないとは思いますが、
「緊急」というだけで要件もちゃんと確認せずに伝えちゃうようじゃ、
万が一なりすましでもぺらぺらと個人情報伝えるんでしょうね(;-д- )=3フゥ
出てみたらクライアントだったので何も考えずに対応したのですが・・・
ん!? (´-ω-`) ちょっと待て
私用の携帯番号って教えたっけか?
またろーは普段からクライアントの連絡が直接来ることが多いので、
会社の携帯を1つ持たせてもらっており、
クライアントにはその携帯の方を教える形にして、
クライアントとのやり取りと私用の携帯とは完全に切り離しているため、
私用の携帯にかかってくるハズはないのですが (・ω・`;)
嫌な予感を感じつつ出勤し、
とりあえず軽くジャブ打ちながら情報収集すると・・・
どうも会社の方にクライアントから電話があり、
上司が私用携帯の番号を伝えた模様 Σ(゜Д゜;) なんばしよっと!?
・・・それって、ありえなくねぇ? ( ゜Д゜)ポカーン
とりあえず理由を聞くと「いや、緊急って言ってたから」( `・ω・´) キリッ
・・・あぁ、さいですか (;-д- )=3ハァ
ちなみに、その電話でクライアントから聞いた話では、
先方が独自に自社のインフラ周りの作業をして、
予定外にネットワーク障害が起きてしまい、
またろーが担当するシステムにも影響がでたため、
復旧に関する協力依頼であり、こちらの問題ではありませんでしたので、
その辺について聞いてみると「いや、内容までは聞いてない」 ( `・ω・´)
・・・ちょっと納得がいかなかいなぁ (-ω-`#)
確かに緊急連絡用として会社に番号の届けはしてありますが、
それはあくまで社内用としてであって社外に伝えるためにではないし。
大体、社外から担当者と緊急で連絡取りたいと要望があっても、
普通は「こちらから携帯に連絡して担当者から連絡させます」とか、
そういう対応が常識的なんじゃないの?
このやり取りでもイライラしてきたため、
そういうことは勘弁してくれと話をしましたが、
その日1日上司は不機嫌でしたね (;´Д`)=3
正直、今回の件で上司の点数を下げたかなと思わなくもありませんし、
こちらに連絡もせずに自分達で勝手にミスした関わらず、
営業時間外に連絡してくるクライアントも大概にしてほしい部分はありますが、
自分の知らないところで個人情報を外に出されるのはイイ気分ではないし、
言っておいて良かったと思っております (´-ω-`)
なお、電話してきたクライアントの担当の方は、
インフラ周りの問題だからかいつものシステム担当の方ではなく、
自分も上司も名前も顔も知らない方だったのですが、
なりすましとかだったらどうするつもりなんでしょうかね?
まぁ、現実にはないとは思いますが、
「緊急」というだけで要件もちゃんと確認せずに伝えちゃうようじゃ、
万が一なりすましでもぺらぺらと個人情報伝えるんでしょうね(;-д- )=3フゥ
確かに 緊急といっても 相手に私用の連絡先を教えちゃうのは 論外だと思います
またろーさんが書いた応対が 普通ですよね
A・ω・;) アセアセ
オイラも少し前に 携帯が迷惑メール攻撃にあってまして
最近は、パチンコ屋のメール会員にも 登録してないので
どこから 漏れたのか不思議です
いやぁ・・・自分が電話対応する場合は、
社外の人間から緊急だと連絡先を聞かれても、
「本人から折り返しさせます」といって、
絶対に勝手には教えないし、
それが当たり前だと思っていたので、
正直イラッとしてしまいました(ノ∀`)
またろーが勤めている会社は規則などが緩めで、
あまりギスギスしていないのは良い点でもあるのですが、
万事がその調子で進んでしまうことがあり、
個人的には疑問に思う点もあったりします (´・ω・`)