急がば嵌まれ orz

三十過ぎても、人生に疲れ気味な日々をマッタリと綴る

本当に大きな節目になる予感・・・

2011-12-07 15:26:25 | サッカー
以前のエントリーでも書いた通り、
今年はJリーグで名監督といわれる人が大移動となります。

今季3位でこの10年間にACL1回、リーグ優勝1回、ナビスコ1回、天皇杯2回と、
数々のタイトルを獲得したガンバの西野氏(10年)、
ともにJ2からはい上がり、翌年にJ1も席巻、ACL出場権を獲得した、
7位広島のペトロヴィッチ氏(6年)、12位セレッソのクルピ氏(5年)に続いて、
ACLこそ手が届かなかったもののリーグ3連覇、ナビスコ1回、天皇杯2回と、
就任中は毎年タイトルをもたらした鹿島のオリヴェイラ氏(5年)も退任とは Σ(゜Д゜;)


また、上記以外にも、今年J2に降格となった、
18位福岡の浅野氏(今季途中就任)、16位甲府の佐久間氏(今季途中就任)、
同じく降格組ながらJ2から昇格した山形を3年間J1にとどめた17位山形の小林氏(4年)、
低迷していたチームを再建ナビスコ杯を制した8位磐田の柳下氏(3年)、


レッズもシーズン中にペトロを解任しているし、
終盤番ばった暫定の堀さんもその戦いぶりを見ている限り、
上位を狙っていくには経験値不足な印象があるので、
やっぱり新しい人に交代になるのかな (´-ω-`)


一方で、現在の監督さんで来季も指揮を執るのは、
今年のJを制した柏のネルシーニョ氏(4年目/リーグ優勝1回)と、
2位名古屋のストイコビッチ氏(5年目/リーグ優勝1回)は当然として、
4位仙台の手倉森氏(5年目)、9位神戸の和田氏(4年目)、11位川崎Fの相馬氏(2年目)、
13位大宮の鈴木氏(3年目)、14位新潟の黒崎氏(3年目)に、
10位清水のゴトビ氏(2年目)といった面々。

そういえば、横浜FMはどうなるんだろう?
一応、前年より順位も上がったし木村氏(3年目)が続投なのだろうか? (・ω・`;)


ということで、現時点では続投9チーム(※)、解任・退任が9チームと、
リーグの約半数が監督を変えることになります。
※横浜FMは解任情報がないので続投で計算


安定していたチームでも監督変更でおかしくなってしまう危険性もあり、
このままだと柏と名古屋が安定感的に頭ひとつ抜けてしまう気もしますが、
今季さんざん苦しんだレッズが名古屋には負けておらず、
甲府も度々上位を喰う金星をあげていたように、
下位のチームでも上位チームを苦しめられるリーグですから、
来年も先の読めない展開で楽しませてくれることを期待しましょう ( `・ω・´)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿