電管太郎

電気の事が大好きです。仕事もちゃんとしています。

セアカゴケグモ

2013-01-24 07:16:13 | マっちゃんの部屋

セアカゴケグモ(背赤後家蜘蛛)の疑いあるクモによる事件が

平成25年1月21日(月)12時30分頃に

福岡市の舞鶴公園内トイレ横の自動販売機で発生しました。

Seaka

⇒詳細は福岡市のHPでhttp://www.city.fukuoka.lg.jp/hofuku/seikatsueisei/life/kurashinoeisei/seakagokegumo_2_2_2_2.html

    ※ここでは、ハイイロゴケグモの記載もあります。

    ※抗血清の情報もあります。

ウィキペディアで調べると

オーストラリア原産の外来種でメスに毒があるとのこと。

毒は神経毒で抗血清も準備しているところもある。

痛みがあり、そのまま放置すると皮膚が腐るそうです。

オスには無い。

メスの体長(頭胴長)1cm程度ですが、手足の長さを入れると3cm程と結構な大きさです。

(オスは小さく、無毒・・・昆虫の世界は「かかあ殿下」だ!

 ⇒かみさんは、「きれいなものには毒がある・・・」(

意外や、顕微鏡の照準にクモの糸が使われているとのこと。

今回、とてもショックなのが、

缶コーヒが大好きな私としては、

暖かい自販機の中にいたことです。

電気の保安に携わる者としては、

寒い時期は、キュービクル内は、トランスが暖かい(20℃前後)

ここにも

気を付けましょう。 

                                   ・・・・ マっちゃん

 

九州電気管理福岡協同組合<o:p></o:p>

 http://www.kfc-fukuoka.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿