電管太郎

電気の事が大好きです。仕事もちゃんとしています。

蛍光灯の正しい装着

2013-11-22 04:44:15 | うんちく・小ネタ

電気設備の点検の後、

 お客さまから

  『蛍光灯が点かないのですが』と、相談がありました。

では、

 ハシゴを持ってきて蛍光灯のタマを見てみると・・・

『あれ?』

 取り付け方がちょっと残念なことになっておりました。

  ★本件の蛍光灯は、球を電極を溝に入れて回して取り付けるタイプ

 Keikouto2

  早速、正しい取り付け位置に合わせると、

 Keikouto

  
 特に問題なく点灯確認

他の場所では、

 無理に取り外しているので、プラスティックの取り付け部分が欠けています。

 ★この部分、蛍光灯の紫外線に当たって古くなると結構もろくなります。

 お客様には、蛍光灯の正しい装着方法の説明と、

 取扱いは、やさしく扱ってください。』とお願いをしました。

ちなみに、

 蛍光灯の部品は製造中止から5年程度で在庫が無くなります。

 カバーや部品も古くなると修理が効かなくなることになる。

 業務用で使用する場合には、汎用が効く照明器具がお勧めです。

                              ・・・・ 電管太郎


最新の画像もっと見る

コメントを投稿