電管太郎

電気の事が大好きです。仕事もちゃんとしています。

スイングプラグの火災に要注意 (x.x)/<<

2013-11-23 05:50:40 | 電気事故・故障例

コンセントに差し込みが便利な

 『スイングプラグ』の延長コード

Suingupuragu

最近、この部分の加熱による焼損が目立ってきました。

 負荷電流が比較的長時間流れると・・・

 Puragu_2

こうなります。

 コンセントも一緒に・・・

Puragu_1

 焼けます。()

ここまでくると、焦げた匂いがします。()\\

 ?気が付かないと、火災になります。

 ?これらの材質は、一応、難燃材で出来ていますが、

  延焼を防ぐものではありません。

このスイングプラグのスイング部分は可動できる構造ですが、

 電気的には若干弱いようで、ここから加熱し易い様です。

出来るだけスイングプラグのテーブルタップは、

 一時的な使用に限定した方が良いかもしれません。

といっても、

 壁のコンセントと電線が邪魔な時は、 

90adaputa_2

  こんなものを使ったり、

90puragu

 コンセントプラグを改造する手もあります。

  ★この場合、くれぐれも改造は安易にしないでくださいネ。

                                 ・・・・ 電管太郎


最新の画像もっと見る

コメントを投稿