電管太郎

電気の事が大好きです。仕事もちゃんとしています。

太陽光発電所

2013-04-17 05:11:21 | 電気ネタ

2012年は、太陽光発電所(設備)の年でした。

太陽光発電での電気の買い取り価格が2012年度が『42円/kWh×10年間』でしたので、

今、まさに太陽光発電所(設備)の建設ラッシュとなっています。

 参考:(買い取り価格は、申請受付時にて確定します。)

  ※『42円/kWh×10年間』は、<3月末までの申込み>までの分です。

     それ以降は、単価が下がります。(『38円/kWh×10年間』となる。)

     ⇒一度買い取り価格が決まると、法律で10年間保証されます。

<名称の定義>

●太陽光発電所(正式には太陽電池発電所)は、発電容量が50kW以上の発電所

●太陽光発電設備( 〃 太陽電池発電設備)は、発電容量が50kW未満の設備

☆昨日は、太陽電池発電所の点検のお手伝いを行いました。

さて、

大きな発電所はどんな感じになっているのでしょうか?

Taiyou_6Taiyou_4_11

各グループ毎の太陽光パネル(直流の電気)⇒これをまとめ(大きな直流電流)⇒

 ⇒パワコン(直流⇒交流に変換)⇒昇圧(210Vから6600V)⇒九州電力へ接続

 ●いろんな装置と保護装置を経て、九州電力へ電気を送っています。

 今日も太陽のひかりを浴びて、電気を作っています。

   一番の注意点は、山からイノシシが出てくることだそうです。

    現地には7頭ぐらいの群れが近くに住んでいるとのこと。(

   Inosisi_4

   点検がんばってネ!  Oさん ()/~

                                 ・・・・  電管太郎

Taiyou_4_9Taiyou_4_8Taiyou_4_7



最新の画像もっと見る

コメントを投稿